ブログ "School Life"

2023年2月の記事一覧

2年生㉑ 六年生を送る会の練習

来週の六年生の送る会に向けて、目下練習中の2年生です。

今年は体育館を使い、6年生の前で実際に練習の成果を披露できるので気合十分で練習しています。

   

今年の2年生の出し物は、〇✕ゲームと歌の出し物です。

6年間の歴史を振り返るような〇✕ゲームと「ありがとうの花」の歌で六年生の卒業をお祝いします。

より完成度の高いものになるよう、頑張ります!!

特支㉚ 合同交流会

 

20日月曜日に流山北小学校との合同交流会がありました。

今回の交流会は、これまでみんなを引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業にむけてエールを送る、2校合同の6年生を送る会でした。

子供たちは、プログラムや6年生へのプレゼント、当日の進行など、それぞれの役割の中で精一杯頑張りました。

 

 

 

 

 

 

もうすぐみんなの前で手本になり、引っ張ってくれた6年生も卒業です。

たくさんの時間を一緒に過ごし、支えてくれた6年生をみんなで送り出したいと思います。

4年生㉓ 6年生を送る会練習

毎日、6年生を送る会の練習に取り組んでいます。

クラスごとに分担している劇も、道具を入れ、音楽を合わせ、完成度が高まってきました。

6年生に楽しんでもらえるように少し面白味も入れつつ、みんな一生懸命です。

当日まであと少し、十分に力を発揮できるよう頑張っています。

3年生㉘6年生を送る会練習

 今年の6年生を送る会は、(6年生が)「3年生にタイムスリップ」というテーマで練習をしています。ドラえもんとのび太が登場し、タイムふろしきで3年前にタイムスリップし、6年生に3年生の頃を思い出してもらおうと頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語の詩、理科のもんしろちょうの成長、社会の昔の道具、音楽の演奏を各クラス約1分程度発表します。最後は3年生全員で「みつけよう大切なもの」という曲を歌い、呼びかけを行います。

 各クラスで、6年生を送る会のいろいろな役を決めて、一生懸命練習に取り組んでいます。古い町並み探検や、運動会でお世話になった6年生に、精いっぱい感謝の気持ちを伝えたいです。

 

 

 

 

5年生(25) 初めての電動糸のこぎり

 1学期から初めての経験をたくさん積んでいる5年生。3学期の図工では、電動糸のこぎりに挑戦です。

 

 はじめは糸を押す力加減やカーブの角度などに苦戦していましたが、だんだんとコツをつかみ、スムーズに板を切り進めていました。この後は、彫刻刀を使って立体感を出したり、絵の具で着色したりして完成です。世界に一つしかないテープカッターの完成を楽しみにお待ちください。