ブログ "School Life"

2020年10月の記事一覧

10月26日・30日 5年生 福祉教育

 

10月26日(月)5年生の総合の学習で流山市南部高齢者なんでも相談室・地域のボランティアの方々に来ていただき、「認知症サポーター養成講座・高齢者体験」が行われました。

認知症という病気についてのお話や本の読み聞かせをしていただき、周りのサポートが大切なのだと気づくことができました。最後には、サポーターの証として、オレンジリングをいただきました。

 

30(金)にはパナソニック エイジフリーショップの方々に来ていただき、「車椅子体験」を行いました。それぞれの児童が乗る側と補助する側を体験したり、様々な種類の車椅子を見せていただいたりし、車椅子についての理解を深めました。

 

 

 

10月27日 火曜日 4年生 書写

4年生では2週間に1回、書写の学習をしています。

今週は、上下のバランスを意識しながら「笛」という作品を書き上げました。

どの児童も集中して取り組んでいました。

10月28日(水)なかよし・かがやき 自立活動

10月23日(金)に5年生と一緒にパラリンピックの学習をしました。

クイズもたくさんあり、楽しみながら競技に使われる道具やルールなどを学ぶことができました。

  

クイズの中には、なかよし・かがやきで取り組んでいる

ボッチャも紹介されました。

 なかよし・かがやき、今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思います!!

10月第三週目 3年 パソコン学習の様子

 

 

 

 二学期から、総合的な学習の「流山を知ろう」の活動で、パソコンを使った調べ学習を行っています。初めてパソコンを触るこも多く、最初は電源の入れ方やマウスの使い方、タイピングの仕方など指導をしてきました。最近では、タイピングも速くなり、インターネットを使って流山の歴史や建造物など、自分で知りたいことを調べています。今までになかった発見などもあるようで、とても楽しそうに活動しています。

10月27日(火) 2年生 学年体育

秋の思い出集会の練習、2回目の学年体育をしましたお知らせ

前回練習をしたリレーは、みんなスムーズにできました。

そして、初めてドッジボールの練習をしました。

「負けちゃった。」と悔しがる子どももいましたが、みんな楽しんでいました。

これから各クラスで実行委員を中心に、頑張っていきます王冠