ブログ "School Life"

2022年11月の記事一覧

4年生 ⑯

 理科の学習では、秋の植物や動物の様子を観察しました。4年生になり、春、夏、秋と校庭や中庭の様子を観察してきましたが、イチョウの葉やサクラの葉の秋の様子などをスケッチすることができました。

5年生⑰ 稲刈り

 総合的な学習の時間に「米博士になろう」というテーマで進めてきた5年生。6月に種を植えて育ててきた稲をついに収穫しました。

 たわわに実った稲を嬉しそうに刈っていく子どもたち。とてもいい表情を見せていました。

2年生⑰ イヴォンヌ先生の授業

イヴォンヌ先生による外国語の授業が行われました。

「Whta's your name?」「My name is~」などの自己紹介や質問を、英語の歌に乗せながら歌い練習をしました。

はじめのうちは、「なんて言っているの?」「むずかしい!」などと口にしていましたが、繰り返し練習していくうちに、「楽しい!」「もっとやりたい!」などと話していました。

また、数字の言い方の勉強では、「それなら知っている!」「わかる!!」など、とても楽しそうに過ごしていました。

大盛り上がりで終わった外国語の授業。

ぜひご家庭でも様子を聞いてみてください。

3年生⑳算数

 算数では「重さのたんいとはかり方」の学習に入り、コンパス、はさみ、スポンジ、電池、三角定規の重さを調べました。てんびんを使い、○○は一円玉が何個分であるのかを調べています。

 てんびんを持つ人、一円玉を入れる人など、それぞれの役割を分担し、班の学習を進めています。

 重さの予想を立てながら班で活動する様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生⑯ toioを使ったプログラミング学習

 運動会後も多くの学習に挑戦している5年生。今週はプログラミングを体験しました。

 1回目はアンプラグドプログラミングです。本を見ながらゴールまでの道筋を考え、カードを並び替えて命令を送ります。ロボットをゴールまで進めると、嬉しそうな表情を浮かべる子どもたち。「もっとやりたい!」という声がたくさんあがりました。

 2回目はビジュアルプログラミングです。カードではなく、パソコンから命令を送ります。今回は外国語の時間に学習した「Go straight. Turn left. Turn right.」の表現を使ってロボットを動かします。

 子どもたちの適応能力は高く、あっという間にプログラミングを完成させていました。今回の学習では、東京理科大学の学生さんにお越しいただき、たくさんのサポートをしていただきました。ありがとうございました。