ブログ "School Life"

2022年9月の記事一覧

3年生⑭学年運動会練習

 今週から学年運動会の練習が始まりました。

体育館での練習ではダンスリーダーを中心に、振り付けの確認をしながら花笠音頭の練習を頑張っています。

 最初はバラバラだった笠回しの動きも、練習の回数を重ねるうちにみるみる上達してきています。細かな手足の動きも練習し、自信を持って踊れるようにしていきます。

 校庭では、クラスで円を作ったり、3年生全員で大きな円を作ったりと隊形移動の練習もしています。

 子供達は学年運動会に関わる係を1人1つ担当し、係の仕事にも取り組んでいます。

 当日を楽しみにしていてください。

  

4年生 版画教室

9月26日、27日、29日に版画教室を実施しました。

版画家の大野隆先生を招いて、彫刻刀の使い方を教えていただきました。

子どもたちは、大野先生の手さばきに感動しながら、自分の版画を真剣に彫っていました。

最初は、おぼつなかい様子もありましたが、授業が終わるころには「もっと彫っていたい!」という声もあり、

とても充実した版画教室になりました。

 

 

6年生 水墨画授業

6年生は水墨画の授業がありました。

初めての水墨画でしたが、個性豊かな素敵な作品ができました。

次回の図工の授業も楽しみですね♪

特支⑭なかよし 最近の様子

 子どもたちに人気の遊びについて紹介します。トランプでは、ババ抜きやスピードで遊んでいます。ハンバーガー屋さんごっこでは、店員役とお客さん役に分かれて買い物のやり取りを楽しんでいます。友だちと一緒に盛り上がっていました。

 運動会に向けて、表現種目の練習が徐々に始まってきています。本番で自信をもって踊れるように、なかよしの教室でも頑張る子どもたちです。

2年生⑪ 運動会練習

2年生の運動会のダンスは、緑黄色社会の「キャラクター」という曲を踊ります。

テンポが速くて踊るのも大変ですが、毎回前で踊っている先生をお手本に、一生懸命に練習しています。

まだまだ練習あるのみ!ですが、本番に向けて上手に踊れるよう、頑張っています。

完成を楽しみにしていてください!