ブログ "School Life"

2022年12月の記事一覧

3年生㉓ 書初め練習会

 体育館で書き初め練習会を行いました。長い半紙に書くことやだるま筆の扱いに苦戦しながらも、

真剣に取り組むことができました。

 書き初めは冬休みの宿題になっています。しっかりと練習し、1月の席書会では練習の成果を発揮してくれること

を期待しています。1月には校内書初め展が予定されております。ぜひ、足をお運びいただき、子ども達の作品をご覧いただけますと幸いです。

  2学期もたくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 楽しい冬休みをお過ごしください。

特支㉔ かがやき学級自立活動

  かがやき学級の自立活動について紹介します。

 今回は「相手を知り、自分を知ってもらい、みんなで協力しよう」の目標で授業が進みました。

 

 

 

 

 

 

 普段から、1つ1つの活動にも、「どうすれば友達と協力できるのか」や 「相手はどんな言葉が傷つくか」などを考えながら、楽しく取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 ジャンボジェンガでは、ジェンガが倒れてしまいそうな友達の様子を見ると、チームに関係なく、そばにより、たくさんの手を添えていました。

 

 

 

 

 

 

 チームで戦っていたはずが、最後にはみんなから自然と拍手が起こる素敵な様子が見られました。子供達の協力がある目標にぴったりの自立活動になりました。

5年生(21) 邦楽体験教室

 12月13日(火)5,6時間目に体育館で邦楽体験教室がありました。箏や十七絃,三絃,尺八といった日本の伝統的な音楽を生で聴くことのできる貴重な機会になりました。

 音楽の時間に学習した「冬げしき」を演奏していただき,5年生の歌やリコーダーと合わせました。

 最後は,箏と尺八の演奏体験です。箏の指づかいや尺八の息の出し方を教わりながら,音を出しました。子どもたちは「難しい」と言いながらも,果敢に挑戦していました。

 日本の音楽のよさや美しさを感じることができました。「三曲会」の皆様,ありがとうございました。

4年生⑰ 外国語

 外国語ではunit7「ほしいものは何かな?」を学習中です。

イヴォンヌ先生とのやりとりも、みんな慣れてきました。

今回は、友達から自分のほしいフルーツやアイスをもらって

自分好みのパフェをつくります。

「What do you want?」

「Ⅰwant a strawberry,please」

「How many?」「Two,please」

 

 

 

 

 

という会話をしながら、パフェづくりを楽しんでいました。

中には欲張りすぎて、ワークシートの器の中にはりきれない子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、自分のつくったパフェの発表会です。

どんなオリジナルパフェができたか楽しみですね!

 

 

特支㉓ なかよし学級クリスマス飾り

子どもたちが季節の移り変わりを感じられるように、様々な学習に取り組んでいます。

12月になったので、クリスマスツリーの飾りつけを行いました。

ツリーを組み立てたり、オーナメントを飾ったりとみんな顔を輝かせていました。

折り紙で雪だるまやブーツを作っている子もいました。

二学期も残り少なくなってきましたが、終業式まで笑顔で過ごせますように・・・!