ブログ "School Life"

2022年10月の記事一覧

5年生⑭ はじめてのミシン

 家庭科の学習では,ミシンを使ってエプロンを製作しています。はじめてミシンを使う児童がほとんどでしたが,回数を重ねていくうちに手早く,正確に縫うことができるようになりました。

 糸の始末やひも通し,ポケットの縫い付けが終われば完成です。はじめてミシンで作ったエプロンのできばえはいかに…

  来月には,自分で作ったエプロンを着て調理実習を行います。

6年生 運動会のお手伝い

6年生は他学年の運動会のお手伝いをしました。

 

一人ひとりの役割をしっかりとこなし、充実した時間となりました。

自分達の運動会でも、全力を出し切って頑張りたいと思います。

 

4年生⑭ プログラミング学習

今週4年生はtoio(トイオ)という学習ソフトを使ってプログラミングの学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロボットに筋道立てて正しく命令し、ステージをクリアしていくゲーム形式になっており、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。toioを通してプログラミング的思考を楽しく学ぶことができました。

特支⑰ 運動会スタート

 

 

 

 

 

 

 

運動会がはじまりました。当日は快晴、カメラマンも腕がなります。

なかよし・かがやき学級には全学年の児童がいます。

それぞれが全力を尽くしてがんばっています。 

 

 

 

 

 

 

 応援団や放送係など、みんなの前に立って堂々と取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

5・6年生の運動会もまもなくです。

どうぞお楽しみにお待ちください。

5年生⑬ 太鼓づくり

 運動会に向けて、エイサーの練習に力が入ってきた5年生。振り付けを覚え、動きや音が揃ってきました。今週は本番で使う太鼓づくりに取り組んでいます。

 工作用紙や板目紙、家から持ってきた段ボールに色を塗ったり、折り曲げたりして、組み立てます。

 運動会本番は踊りだけでなく、手づくり太鼓にもご注目ください!