ブログ "School Life"

2021年12月の記事一覧

5年生㉒ 校外学習&情報モラル講習会

 12月20日に、校外学習とインターネットの使い方についての講習会を実施しました。

 

 校外学習については、先生方がスライドを使って、フィールドアスレチックやカレーづくり、茨城県自然博物館についての説明を行いました。子ども達は、今から1月実施当日がとても楽しみな様子で、興味深く聞いていました。

 

 インターネットの使い方については、主に次の点について説明を行いました。

・年齢を重ねるにつれ、インターネット上でのトラブルが増えていくこと。

・インターネットに接続できる機器は、家族とルールを決めて使用すること。

・使用状況が、保護者にわかるようにすること。

・保護者の同意を得ずに、ネットショッピングをしたり、ゲームに課金したりしないこと。

・インターネット上での誹謗中傷、個人情報の無断アップロードは、犯罪であること。

・インターネット上で、現実での面識の無い相手とやりとりをしないこと。

・自分が被害者にも加害者にもなり得ること。

 子ども達は、話にしっかりと耳を傾け、真剣に聞いていました。ご家庭でも、是非一度使用法について話し合う機会を設けていただければ幸いです。

 

3年生㉕レク

 2021年も残りわずかとなりました。

 2学期最後の週は、学級活動でレクを行うクラスがありました。

 教室や体育館などでレクを行いました。

 

 

  「ドッジボール」や「だるまさんがころんだ」などを行いました。

  どのクラスも予想以上に盛り上がり、笑顔いっぱいでした!

  

  2学期もたくさんのご支援をいただきありがとうございました。

  健康と安全に気をつけて、冬休みをお過ごしください。

  そして、よいお年をお迎えください。

  来年もよろしくお願いします。


 

特支㉒ なかよしクリスマス飾り

 もうすぐクリスマス!外国語の授業で欲しいプレゼントを聞かれると、目を輝かせて答えている子どもたちでした。

 そこで、なかよしの教室もクリスマスの飾り付けをすることにしました。ツリーにオーナメントをつけて、雪に見立てた綿を飾り付けました。電飾が光ると、歓声をあげて喜んでいました。

2年生㉓ 図画工作「まどのあるたてもの」

 2年生は、カッターを用いて自分たちで工夫をしながら、建物を作製しました。

 前回、国語の「しかけ絵本をつくろう」で勉強した技法を駆使しながら楽しそうに作っていました。

 

 カッターの危険性だけでなく、正しい使い方をすれば便利な道具であることを学びました。

 

 できあがったものをクラスの全員で観賞をし、友達の良さや真似したいことを発見することができました!

1年生㉖ 生活科 秋のテーマパーク

17日(金)の2、3時間目に秋のテーマパークを行いました。

どんぐりやまつぼっくりなどの秋のものを使って、

各クラスでいろんな楽しいお店を開きましたイベント

みんな楽しそうに遊んでいます音楽

前半・後半に別れて、お店当番も頑張りました花丸

それぞれの工夫を活かして、お店を開くことができました。

 

もうすぐ冬休みに入りますね雪

3学期もたくさん勉強して、元気に遊びましょう!