ブログ "School Life"

2023年1月の記事一覧

特支㉖ ドドン ガ ドン

18日の水曜日になかよし・かがやき学級では、つくし野麒麟太鼓から先生をお招きして、和太鼓の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

麒麟太鼓からは6名の先生に来ていただきました。6年2組担任の山田先生も麒麟太鼓の先生として、ご協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

麒麟太鼓の方の演奏は、体に音が響くような迫力や大きな動きに子供たちは目を奪われていました。

そして、自分達が練習している和太鼓との音の違いにも驚いている様子でした。

 

 

 

 

 

 

演奏の後は、先生に直接、和太鼓の指導をしてもらいました。子供たちは短い時間でもどんどんとうまくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 最後には、お礼として手作りのメダルを渡しました。

今回の経験は、6年生を送る会などでも太鼓を発表する子供たちにとって、大きな財産になったと思います。是非、次の発表の機会を楽しみにお待ちください。

3年生㉕ プログラミング授業

 プログラミング教育の一環として、「toio」を使った授業を行いました。

 子ども達は、ロボットが読み込んだ命令通りに動いたり、ミッションに成功して喜んだりしている姿を見て、

目を輝かせていました。

 ゴールできなかったときも、どのようにすればゴールできるかを試行錯誤しながら、取り組むことができました。

 

 

1年生⑪ 生活科 昔遊び

24日に3,4時間目に昔遊び交流会を行いました。

流山市社会福祉協議会の地域の方々に昔遊びを教えてもらいました音楽

羽根つきやけん玉などの昔遊びができるようになるため、みんな一生懸命に取り組んでいました。

「楽しかった。」「だるま落としができたよ。」などと言っていて、とてもいい時間を過ごしました花丸

これからも昔遊びに取り組み、できるようになる技をどんどん増やしていってほしいですね。

 

4年生⑳ 児童会役員選出演説会

 来年度の児童会役員に4年生からは、14名が立候補しました。

5名という枠でしたが、14名も立候補しました。

流小のために頑張りたい!という思いを持っている子が多くて、感心しました。

演説会は、4,5年生全員の前で、原稿なしで行います。

緊張感の中で、14名がしっかりと自分の思いを伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長時間でしたが、最後まで聞く態度も立派でした。

5年生の演説も聞くことができ、今までにないよい経験になりました。

改めて、立候補した14名に拍手を送りたいと思います。

4年生⑲ 学年集会

 4年生の最後の学級委員が、クラスのみんなの信頼を得て決まりました。

10人がそれぞれの決意や、こんなクラスにしたいという思いを

学年集会で発表しました。

 

 

 

 

 

学年集会の司会進行もばっちりつとめてくれました。

鈴木先生からは、5年生へ向けて

「責任を持った行動をしてほしい」

「林間学校では日程にしたがって自分たちで動くので、時間を意識して生活してほしい」

と、話がありました。

 

 

 

 

 

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。