ブログ "School Life"

2021年3月の記事一覧

5年生 修了式

ついにこの日が来てしまいました。

修了式を終え、学級での最後の時間をどのクラスも笑顔で終えることができました。

各クラス、子どもたちから担任への愛のこもったサプライズに感動してしまいました。また、来年度の机椅子の移動作業もテキパキと動いてくれたおかげで、本当に助かりました。

 

この一年、五年生の児童と生活することができて、とても楽しかったです。

素直で温かい素敵な子どもたちの頑張りにたくさん助けてもらいました。

来年度は最上級生!素敵な六年生になれるよう、応援しています。

 

1年間、本当にありがとうございました!

担任一同

【 かがやき・なかよし 】3名の6年生が旅立っていきました

3月19日(金)に、卒業証書授与式があり、かがやき・なかよしからは、3名の6年生が巣立っていきました。

今年度は、感染症対策の観点から、事前練習の回数が例年より少なく設定されていました。

そのため、限られた時間の中で、証書授与の作法や流れを覚えなくてはいけなかったのですが、3人ともとても真剣な態度で練習に臨み、本番も堂々とした姿を見せていました。

多くの人に見守っていただき、温かく応援していただいた6年間を経て、いよいよ新しい世界への旅立ちです。

3人の晴れやかな門出に、心からのエールを送りたいと思います。がんばれ!!

この記事をもちまして、今年度のかがやき・なかよし学級のブログ更新は終了となります。

毎週ご覧いただき、ありがとうございました。

修了式・辞校式

江戸川沿いの菜の花や校庭の桜が満開になり、春を感じる季節となりました。

本日は、流山小学校の修了式でした。晴れやかな暖かい天気でありましたので、校庭で行いました。

「1年間、感染症対策をしながら、各学年がんばりました。」と校長先生からお話を頂くことや、

生徒指導主任の先生から、「交通安全に気をつけて、春休みは規則正しい生活を心がけてください。」という、お話がありました。

 

 

修了式後は、先日卒業した6年生も参加し、辞校式を行いました。

校長先生から転退する20名の先生方の紹介がありました。転任する先生の学校名につきましては、新聞発表後にメールでお知らせいたします。今までお世話になった先生方と離ればなれになるのはつらいですが、その先生方1人1人の話を、子ども達はしっかり聞くことができました。

 

 

 

本日で今年度の教育活動の「最後の日」でしたが、修了式や辞校式の先生方の話を聞いて、4月に向けた前向きな気持ちを抱いた児童も多いと思います。明日からゆっくり休んで、4月からまた元気な顔を見せてください。

最後に、保護者の皆様のご協力により、令和2年度の教育活動を無事に終了することができました。1年間、本当にありがとうございました。

3月第3週 4年生 卒業式につける花

卒業式の時に胸につける花を3時間目に届けに行きました。

今まで学校のために一生けん命がんばってくれた6年生に感謝の言葉とともに手渡しました。

「2年後は今の6年生のように立派になれるかな。」

今の6年生の姿を見て、立派な高学年になろうと思いをつのらせた日でした。

6年生の様子㉖卒業式

3月19日(金)に、令和2年度卒業証書授与式を行いました。

6年生152名全員が式に参加することができました。

1人1人が卒業証書のもらい方や返事、呼びかけを堂々と行う事ができました。

式中で家族に成長した姿を見せることができたと思います。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で教育課程が変更になりましたが、運動会・本町PR大使・卒業プロジェクト、切り絵行灯(ひな巡りの会)等、感染症対策をしながら様々な活動を行いました。また、委員会や奉仕活動など、学校や下級生のために率先して働く姿が見られました。この小学校での経験を中学校に生かしてほしいです。流山小学校の先生方全員が応援をしています。

また、3月16日(火)に6年間皆勤賞を行いました。18名の児童が表彰を受けました。6年間元気な体作りをした子ども達、素晴らしいです。また、この学年の児童は、休む子が少なく、元気いっぱいでした。保護者の皆様、今まで、ありがとうございました。

最後に…「認めあい、学びあい、助けあい」の3つの「あい(愛)」を持っていた152名の6年生!本当に素敵でした!そして、今まで多くの感動をありがとう!離ればなれになっても「OneTeam」です!!(6学年担任一同)