ブログ "School Life"

2021年4月の記事一覧

特支② かがやき 1年生を迎える会

 

新しく入った1年生をみんなで温かく迎えようと一年生を迎える会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら一年生が喜んでくれるか考えながら、5.6年生を中心にアイデアを出し合い、2.3.4年生を中心にプログラムや教室の装飾をして

力をあわせて準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

当日の司会もさすがの5.6年生、堂々とした姿。

2.3.4年生も楽しい会にしようという思いにあふれて元気いっぱいに盛り上げてくれました。

 

3年生② 外国語

 3年生から外国語活動の授業が始まりました。外国のあいさつの仕方を楽しく学んだり、ジェスチャーを交えたりしながら自分の気分を表しました。専科の先生とALTの先生と学んでいます。

2年生③ 図工

 

2年生は、図工の授業で粘土を使いました。

 

 

1年生の時に行った粘土体操を元に、粘土体操2を行いました。

足を粘土で作ったり、迫力満点の恐竜のキバができました。

 

粘土くんをつまみ出したりねじったりしながら、

授業を通して、一人一人が好きな生き物を作ることができました!

 

 

1年生③ 1年生を迎える会の練習

1年生を迎える会の練習をしました。

お礼の言葉の呼びかけでは、1番前に並んだ子どもたちが

代表ではっきりと言うことができました。

立つ姿勢もとても立派です花丸

28日の本番では、4年生からプレゼントしてもらった招待状を首にかけて行きます。

楽しみですね星

 

 

 

 

5年生② 1年生を迎える会の動画づくり

来週に迫った1年生を迎える会に向けて、どのクラスも動画づくりに挑戦しています。

 

内容は、1年生に関わる先生の紹介クイズです。

工夫を凝らした内容になっているので、1年生も楽しんでくれるといいですね。