ブログ "School Life"

2021年5月の記事一覧

4年生⑦ おはなしのもり

 5月27日のぐんぐんタイムに、「おはなしのもり」の読み聞かせがありました。

 昨年度は、ほとんどが中止となった分、楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。

   

             4年1組            4年2組              4年3組

 

                    4年4組             4年5組

 今回、「おはなしのもり」の方々は、季節に合わせた題材の絵本や紙芝居を選んでくださっており、子どもたちはお話の内容に集中して聞き入っていました。

 次回の読み聞かせも楽しみですね。

特支⑤ 4・5・6年クラブ活動

 

 今年度、一回目のクラブ活動がありました。それぞれ自分の選んだクラブでめいっぱい楽しんでいる様子でした。よく話を聞き、自分の活動に集中して取り組む姿や友達とたくさん関わりながら、元気に活動する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のクラブも楽しみですね!!

3年生⑤理科のモンシロチョウ・図書室オープン

 理科の「こん虫の育ち方」の学習で卵から育てたモンシロチョウが成虫になりました。

 毎日の変化を楽しみにして飼育ケースをのぞき込んだり、ふんを取り除いたりして世話をしていたので、子どもたちは大喜びでした。

 本物を見ることで、良い学びになったと思います。

 待ちに待った図書室がオープンしました。

 授業中や休み時間にさまざまな本を集中して読んでいます。

2年生⑥ おはなしのもり

 ぐんぐんタイムの時間(5月10日)に「おはなしのもり」の保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。

 子ども達は、お話に、目を輝かせて聞いていました。子どもは読み聞かせが大好きです。おうちでも読み聞かせをおすすめします。

1年生⑦ 学校探検

5月19日と20日に学校探検をしました。

一日目は学校全体を、二日目はより詳しく知りたいところに行きました虫眼鏡

学校にある教室をたくさん知ることができました!

ご家庭でも学校探検のことを聞いてみてください。

 

次回は、校庭探検に行く予定です晴れ