ブログ "School Life"

2022年5月の記事一覧

5年生③専科の先生の紹介

5年生の授業は担任以外が行うこともあります。今日は専科の先生の授業の様子を紹介します。

 

書写は教務主任の前島先生が担当しています。字形や文字のバランスについて、丁寧に指導を受けていました。

外国語は齋藤友里香先生と英語活動支援員の河野先生が担当しています。週に1時間はALTのイヴォンヌ先生と一緒に楽しみながら取り組んでいます。

子どもたちは専科の先生との学習を楽しみにしています。多くの先生と出会い、たくさんの学びが得られるように全職員で支援にあたってまいります。

 

4年生④国語 本の分類

 国語の学習では、「分類をもとに本を見つけよう」という単元を学びました。図書室に行き、図書館司書の先生に詳しく本の分類について教えていただきました。

 図書室や公共の図書館では、「日本十進分類法」に沿って本が並べられていると知り、今度からは本に貼られているラベルを見て、本を探したいという考えを持ちました。

特支⑤ 合同交流会

  お隣の流山北小学校に歩いて行き、合同交流会に参加してきました。

 1年生の入学を祝い、一緒にレクを行いました。子どもたちの1番人気はばくだんゲームで、音楽に合わせてフラフープをまわして楽しんでいました。マイクを持ってルールを説明する姿も、とても立派でした。

2年生② ヤゴを飼い始めました。

先週から、各教室でヤゴを飼い始めました!

学校のプールにいたヤゴたちです。

水槽に水をはり、餌をやったり止まり木用の木を立てたりと、お世話をしています。

無事にトンボになることを、みんな楽しみに待っています。

 

3年生⑤ 学区探検

 3年生では、5月24日に学区探検を行いました。

 流山市の新しい街並みについて、実際に見たり、歩いたりすることで、高い建物が多いことや、

交通量の多さなど、様々なことに気付きました。

 たくさん歩き午後には疲れた様子も見られましたが、子供たちは安全に気を付けながら、

頑張ることができました。

 ご協力ありがとうございました。