ブログ "School Life"

2022年6月の記事一覧

特支⑨ 水泳学習

 

今年度もなかよし・かがやき学級合同の水泳学習がはじまりました。

天気や気温の影響で、2回延期になったこともあり、待ちに待ったプールだとみんな張り切っていました。

 

 

 

 

 

 

ルールを守って一生懸命に取り組みました。

子供たちが夢中になってイキイキと活動している姿がたくさん見られた水泳学習になりました。

 

6年生① 校歌オーディション

6月24日(金)に体育館で校歌のオーディションが行われました。

 

見事1番上手に歌えたクラスは、自分たちの歌っている校歌(録音)が流山市立博物館で流れるということもあり、

2週間以上前から練習してきました。

オーディションでは、発表の時に緊張している様子もありましたが、

どのクラスも一生懸命で全力を尽くして歌っている様子に担任一同、感激しました。

  

      1 組              2 組              3 組

 

      4 組             5 組

オーディション後に音楽専科や担任で協議した結果、2組で決定しました。

これからもう一度練習に取り組み、録音する予定です。

ぜひ、2組の素晴らしい歌声を博物館で聞いていただければと思います。

 

 

3年生⑨ 市内めぐり

 市内めぐりでは、クラスごとにバスに乗り、流山市の様子を見学してきました。子どもたちは、小学校生活で初めてのバス移動ということもあり、朝からワクワクしていました。

 バスの中では、友達と楽しそうに過ごしながらも、外の様子をしっかりと見学することができていました。また、におどり公園から利根運河までは、バスを降り歩いて見学をしました。

 自然の豊かさや、利根運河には船が通っていたことなど、様々なことを学ぶことができました。

5年生⑤林間学園へ行ってきます!

いよいよ6月26日(日)から林間学園へ行ってきます。この3日間のために、5月の連休明けから準備を進めてきました。

総合的な学習の時間には群馬県や赤城のことについて調べたり、休み時間を使って実行委員や係ごとに準備を進めたりしてきました。

6年生からはてるてる坊主の差し入れをいただきました。もらってすぐに周りには人だかりができ、一人一人からのメッセージをうれしそうに読んでいました。

コロナ禍での林間学園、さらに猛暑の予報も出ていますが、健康で安全な3日間を過ごしてきたいと思います。その中で楽しい思い出を作ったり、一つでも多くの気づきや成長を得たりできるように支援してまいります。 

保護者の皆様には朝早くの出発でお弁当の準備等お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3年生⑧ 古い町なみ探検

 古い町なみ探検では、6年生と一緒に流山本町の周辺を見学しました。

 歴史のある建物を実際に見たり、流山史跡ガイドの会の方々にお話を聞いたりすることで、

初めて知ることや、新たな発見など、多くのことを学ぶことができました。

 たくさんのご協力ありがとうございました。