葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

9月20日 新人戦中心日

台風14号の影響で、延期となった競技もありますが、市内各会場で新人体育大会予選が行われました。女子バレー部は善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。男子卓球部は団体戦2次リーグ敗退、次の個人戦に期待します。男子バスケットボール部は、2勝して明日の準決勝に駒を進めました。

9月17日 新人戦女子バスケットボール

 三連休初日にあたる9月17日(土)に、武里中学校にて、女子バスケットボールの新人戦地区予選会が開催されました。相手は春日部南中学校。

 ゲームは序盤から互いに譲らぬ白熱した戦いでしたが、終盤はリードされる展開でした。4点を追いながら残り4秒で、なんとタイムアウト(作戦タイム)をとり、できるかぎりの動きを確認しました。そして試合終了と同時に3ポイントシュートを決め、あと1点まで迫りながらゲームを終えました。結果は敗退でしたが、最後のシュートが決まった瞬間の選手、保護者、他の観戦者は皆大きな歓声と拍手をあげ、会場を沸き立たせました。

 

 最後まで全力を尽くし、相手を追い詰め続けた女子バスケットボール部、本当に立派でした。

9月16日 新人戦バド

吉川総合体育館で、バドミントンの新人戦地区予選が行われました。本日は個人戦で、シングルスで2名がベスト16、ダブルスでもどのペアも善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。この後の団体戦で、ガンバレ!

9月16日 教育実習最終日

 先週から本校の卒業生が、教育実習に来ています。2週間の実習を終える本日、大学から先生が来校し、授業の様子をみて頂きました。あっという間の2週間でしたが、機会があったら後輩の活躍を応援しに来てください。

9月14日 スピーチコンテスト埼葛大会

3年生の修学旅行最終日である今日、英語スピーチコンテスト地区予選を勝ち抜いた2名が埼葛大会に出場しました。参加したのは3年生のアルバテシくんと鹿沼さん・・・そうです、この2名は修学旅行2日目の夜に埼玉に戻り、本日朝から蓮田市まで遠征して大会に出てきたのです!

そして、アルバテシくんが6位入賞、県大会出場を決定させました!おめでとうございます!

また鹿沼さんは出場者中1位とも言える弾ける笑顔でスピーチをしました。2人とも立派でした。

 

9/14 修学旅行 最終日

「おはようございます」の返事が、いつもより薄かったような気がしますが、全員朝食をいただき最終日がスタートしました。今日はクラスごとの行動になります。各クラスの様子を伝えられるようがんばります!

9月9日 事前集会

9月12日からの修学旅行の最後の集会がありました。実行委員を中心に準備してきましたが、いよいよ実施です。最後の確認をして、土日も健康管理を気をつけ、行って参ります。

9月6日 英語弁論大会

春日部市教育センターに於いて、中学校英語弁論大会が行われました。本校からも3年生3名が出場し、練習の成果を十分に発揮しました。3名とも発表も内容も素晴らしく、1位、3位、7位と全員入賞しました。うち2名は、9月14日に行われる埼葛大会に出場します。がんばれ!葛中生!

8月29日 避難訓練

 お天気も恵まれ、本日無事に「避難訓練」を実施することができました。東日本大震災もついこの間のことのように感じますが、今の中学生は当時2、3歳?記憶にある生徒はほとんどいませんでした。

 あらためて緊急時の避難方法を知っておくことの大切さを学びました。

 全員無事避難するまでの所要時間は6分20秒。自分たちの身の安全のためにも「5分以内」の避難を目標とします。

8月29日 第2学期始業式

 さわやかな陽気となった2学期スタートの日です。生徒たちは元気いっぱいで、学校が活気づいている様子がよくわかります。

 さて、今日は1時間目に全校リモートによる「第2学期始業式」を実施しました。式の後には、主に夏休み中に頑張った各活動への表彰もありました。

 

8月20日 全国大会、自己新記録!

福島県とうほ・みんなのスタジアムに於いて、第49回 全日本中学校 陸上競技選手権大会が開催されました。本校からも、3年女子100mに出場し、予選第7組目のレースに臨みました。突然雨が降り出した中でのスタート、反応も良く前半から順調に走り、自己ベストの12秒48でゴールしました。感染症拡大防止の観点で、準決勝は実施されず、タイムレースとなりましたが、全国の舞台で自己記録の更新は素晴らしい。これからの活躍も祈っています。

8月10日 陸上関東大会

神奈川県レモンガススタジアム平塚に於いて、陸上競技の関東大会が開催されました。本校からも3年女子100mに、埼玉県のユニフォームで出場しました。4m近くの向かい風という悪条件で、残念ながら予選通過はなりませんでした。次は、福島で開催される全国大会です。がんばれ!

8月2日 熱中症警戒

去る7月31日、羽生市産業文化ホールで、埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が行われました。本校の吹奏楽部も、日頃の練習の成果を発揮して銀賞を頂きました。

グランドでは、高円宮杯予選会が、熱中症対策を施して、テントや休憩所を準備し本校会場で行われました。本校サッカー部も健闘しましたが、0-1で惜しくも敗れてしまいました。

体育館や外の部活動も、気温が上がってきたので、本日は終了としました。

7月24日 学総県大会

熊谷スポーツ文化公園、くまがやドーム、陸上競技場に於いて、男女ソフトテニスと陸上競技の県大会が行われました。昨日は女子の3ペア、本日は男子の1ペアが個人戦に臨みました。どのペアも善戦しましたが、惜しくも敗れ、女子はこの後の団体戦に挑みます。陸上競技は、1年走り幅跳び、2年男子100mと良い経験を積んで、この後の新人戦が楽しみです。

そして、3年女子100m、予選で全国標準記録を突破して,全国大会を決めました。決勝でも4位に入り、関東大会出場も果たしました。

7月20日 第1学期終業式(リモート)

 早いもので1学期も今日が最終日です。感染症と熱中症の対策として、各教室においてリモートで終業式を実施しました。各学年の代表生徒による振り返りはどれも立派で、教室で聞く生徒も真剣に耳を傾けていました。

 健康管理に引き続き注意し、元気に夏休みを過ごしましょう。

【学年代表による振り返り】

 

【校長先生のお話】

 

【夏休みの生活について】

 

【各教室にて】

7月19日 学年集会

1学期終業式を明日に控え、各学年リモートや体育館に集まり集会を行いました。学級委員の1学期の振り返りや各種表彰なども行っていました。

学級では、各自の振り返りなども行われています。

今日の黒板

7月12日 今日の学校の姿です

1学期もあと1週間です。朝の黒板には、皆さんへのメッセージが。

朝練習の様子を見に行くと、どの部活動も「おはようございます!」と元気なあいさつで迎えてくれます。

生徒会も、元気にあいさつ運動

2年生の音楽の授業です。手の動きを付けて発声練習をしていました。

3年生の理科は、生物の発生について学んでいます。

7月1日 表彰集会

期末テスト2日目が終了した5校時に、「リモート表彰集会」を行いました。

学校総合体育大会で立派な成果を残した各運動部や、発表会で素晴らしい演奏をした吹奏楽部が表彰を受けました。

【隣の部屋で順番待ちの代表生徒・・・余裕ですね】

6月29日 授業風景

 夏休みが始まったかのような気温と湿度の急上昇。生徒たちの体調が心配されましたが、今日も元気に授業を受けています。

 

 保護者の皆様にはメール等でご連絡いたしましたが、お子様の健康への配慮のため、「当面の間、体育着(半袖・ハーフパンツ)での登下校を可」としております。また、屋外にいる場面では、特に支障がなかればマスクを外し、体温の上昇を防ぐよう伝えています。