葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

3月13日 卒業式予行・表彰

(水)の卒業証書授与式に向け、1時間目に在校生の練習、2~3校時に予行を実施しました。たくさんの練習時間が確保されているわけではないにも関わらず、卒業生も在校生も非常に立派な姿勢でした。さあ明後日は卒業生にとって最高の門出となるよう、最後の準備をがんばりましょう!

【1時間目 在校生練習】

 

【2校時~ 卒業式予行】

 

【表彰】

 

3月10日 学校評議員会

 この一年間の生徒の成長や各活動の成果を、学校評議員の皆様にご覧いただきました。「授業の質が良く、生徒が落ち着いて学習している」「部活動の成果がすごい」「ICT(ネットワーク機器等)を活用した実践がすばらしく、今後よりよく活用してほしい」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

3月8日 3年生を送る会

 いよいよ3年生の卒業式まであと一週間です。今日は「3年生を送る会」を実施しました。3年生だけが体育館で、在校生や先生からのメッセージを受け取ったり、自分たちの3年間の歩みを振り返ったりしました。

【在校生がつくった「3年生の先生に関するクイズ動画」】

【在校生各学年・各部活動からのメッセージ】

今週の給食ニュース

3/3(金)の給食はひなまつり献立でした。

献立は、五目寿司、牛乳、さわらの西京焼き、花かまぼこのすまし汁、青菜のおひたし、ひなあられです。

ひなあられは、ひなまつりの伝統的な行事食のひとつです。

今日の給食に出たひなあられは3色でしたが、赤色は生命のエネルギー、緑色は植物のエネルギー、白色は大地のエネルギーを意味しているという説があります。ひなあられを食べることで、自然のエネルギーをもらい「健康で幸せに過ごせますように」という願いが込められています。

3月2日(木)三年生の球技会

令和5年3月2日(木)

 今日は3年生が球技会を行っています。

 今いる仲間とおもいっきり楽しんでください。いっしょにいられる時間は、残り少ないですから。

 コロナ禍で大変な思いを共有している仲間ですから、言葉にしなくても通じ合うものがあるはずです。ボールを追いかけながら、お互いの思いを確かめ合ってください。

 

 

 みんながいたから乗り越えられたことがある。

 仲間がいたから助けられたことがある。

 そのひと言に勇気づけられ、あの言葉に励まされた。

 独り(ひとり)ではない。みんながいる。仲間がいる。

 ありがとうの思いをボールで伝えよう!

3月1日(水)表彰朝会~表彰者

令和5年3月1日(水)表彰朝会を行ないました。

 表彰者の個人名は掲載できませんが、表彰名と学年クラスを掲載します。

 表彰は、表彰された生徒個人にとってすばらしい評価の機会となりますが、学校にとっても表彰された生徒がいることは、学校の誇りでもあります。これからもたくさんの生徒が、学校外の機関から表彰されることを願ってやみません。葛飾中の矜持を高めます。

 表彰された皆さん、おめでとうございます。と同時に、ありがとうございます。

1 市民アカデミー・市内小中学校人権ポスター展感謝状

  1-3・1-4・1-5から各1名

2 春日部市景観絵画コンクール銅賞

  2-2から2名、2-4から2名

3 市内書初め展

(1)推薦証賞 2-1 

(2)特選賞

  1-1、1-2、1-3から2名、1-4、1-54から3名

  2-1、2-2から3名、2-3から2名、2-5

  3-1、3-3から5名

(3)金賞 1-5から2名、2-1、2-5、2-4、特別支援学級から5名

4 埼玉県書初め展(中央展)

(1)書写・書道教育連盟賞 2-5

(2)特選賞 2-1、3-4

5 県小中学校児童生徒美術展・埼葛地区展

(1)特選 3-1、3-4

(2)銀賞 3-4、2-2から2名、1-3

(3)入選 3-3、2-1、2-3、3-1、1-3、1-5

6「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール優秀賞

 1-4、2-2、2-3

7 ソフトテニス研修大会 女子第5位 1-5から2名(ペア)

8 「少年の主張」優秀賞 2-1

9 県読書感想文コンクール入選 2-3 

2月27日 委員会活動・調理実習

保健委員会の活動で、自主製作した動画【元気100倍!葛飾中!!】を朝の会で放映しました。内容は本校の校歌、葛中讃歌の替え歌で、歯磨きや手指の消毒、健康管理について呼びかけていました。本HPでも紹介したいと考えています。しばらく、お待ちください。

 

2年生の調理実習は、2週目に入りリンゴの皮むきとハンバーグ作りが交代になります。栄養教諭の先生も指導にあたっています。

 

2月20日 2年調理実習

 家庭科の授業で、2年生は調理実習を行いました。感染症対策のためリンゴの皮をむくグループと、ハンバーグを作るグループに分かれ実施しました。

 

 

6,7,8組は、綿花や唐辛子を取り除き、花壇(畑)の手入れをしていました。ブロッコリーや白菜も花の観察もしました。

 

今日のメッセージ

 

今週の給食ニュース

  2/16(木)の献立は、ごはん、チキンカレー、味付けたまご、花野菜のサラダ、ジョア(いちご味)です。

副菜に、11月から3月が旬である花野菜(ブロッコリー、カリフラワー)を使用しました。

ジョアは、旬を迎えているいちご味にしました。

カレーは給食の定番料理ですが、献立の組み合わせを工夫して

旬の食材を楽しんでもらえるようにしています。

2月16日 3年生音楽

 校長室で仕事をしていたら、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。3年生がパートに分かれ、合唱の練習をしていました。今から、複雑ではありますが、3月15日がとても楽しみです。

 

 

2月7日 1,2年生学力テスト

 3年生期末テスト最終日、そして1,2年生は学力テスト。「全集中」の葛飾中学校、この後も落ち着いた学校生活を送り、3年生の受検を学校全体で応援します。「受検は団体戦!」

 

ムクドリが中庭の木の実を食べていました。

2月6日 3年生期末テスト

 今日、明日と3年生は、義務教育最後の定期テストに臨みます。進路決定している生徒もいますが、多くの生徒がこの後の公立高等学校の受検を控えています。がんばれ!葛中生!

 先週の「ツルピカアリン残飯0週間」の取組、食について考える機会になりました。

 毎日が新しい日、毎日が新しい葛中生

今週の給食ニュース

 1/31(火)の献立は、五目うどん、牛乳、かしわ天、かんぴょうのあえ物でした。

かしわ天は調理員さん達が、葛飾中学校を含む7校の児童生徒約3200人分をひとつひとつ丁寧に衣をつけて揚げてくれました。

昨日から、ツルピカリン残飯0週間!~食缶の底をつけ!~が始まり、残飯がいつもより少なくなっています。

調理員さんも空の食缶をみて喜んでいました。

1月26日 朝の風景

 昨日の風はおさまり、青空が広がりますが、引き続き降雪のある地域の被害が広がらないことを祈ります。

 

 

3年生は、公立高等学校受検のための、収入証紙一括購入の集金です。

 

サッカー部は、体幹を鍛えています。この中から世界で活躍する、長友のような選手が出てくるかも。

 

雲一つ無い青空の下、生徒会による爽やかなあいさつ運動です。

1月23日 演劇部発表

多くの部が活動中止とする中でしたが、体育館にて演劇部が「推理劇」を発表し、多くの生徒が鑑賞に来ました。保護者の方々もかけつけ、演劇部の生き生きとした発表を見ていただきました。

1月23日 寒い朝

 今週は、強烈な寒波で積雪や道路の凍結など注意を促されている地域もあります。春日部でも登校の時間帯に白いものが舞っていました。

 

寒くても、生徒は元気に学習に取り組んでいます。1年生の英語と数学です。英語の授業は、質問や指示も英語で行っています。

 

 扇形の面積を求めていました。

体育館では、クラス対抗のリレーです。

音楽はリズムの学習で、来週が発表会のようです。

 

生徒用の女子トイレ、洋式になりました。

1月20日 春をみつけた

 週末にかけて寒波の予報ですが、今日は穏やかな日となりました。

 

校内に咲いている、ロウバイ(蝋梅)とハクバイ(白梅)です。

 

6,7,8組の生徒が栽培している綿花です。校務員さんが、プラタナスの枝を剪定してくれています。

 

1年生の技術家庭と2年生の体育の様子です。

 

 毎日のメッセージが、生徒に伝わっています。

今週の給食ニュース

1月19日(木)の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のねぎしょうゆだれかけ、どさんこ汁、磯香あえでした。

毎月19日は、食育の日ということで北海道の郷土料理である「どさんこ汁」が出ました。

どさんこ汁は、ぶた肉やじゃがいも、にんじん、とうもろこしなど北海道でとれる食材使った汁物です。

どさんこは漢字で書くと「道産子」。「北海道人」や「北海道で 生まれたもの」という意味があり、郷土愛にあふれる呼び名です。

1月19日 昼休み

 給食が終わると、グランドや中庭は、運動する生徒でいっぱいになります。

 

 

 こんな生徒も、テーマは「お茶会」

 

3年生の教室をのぞいてみると、思い思いの過ごし方をしています。

 

 今週末は私立高校の受験もあります。がんばれ!

今週の給食ニュース

1月17日(火)の給食は、豆腐ラーメン、牛乳、蒸しシュウマイ、華風あえでした。

豆腐ラーメンは、埼玉県さいたま市岩槻区のご当地グルメです。

見た目は麻婆ラーメンのようですが、辛くないところが特徴のラーメンです。

豆腐ラーメンは『埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』で優勝した実績があります。

春日部市からさいたま市岩槻区は遠くないので、ぜひ発祥の地に豆腐ラーメンを食べに行ってみてください。

 

長寿命化改修計画

葛飾中学校長寿命化改修基本計画について、春日部市教育委員会、基本設計業務委託業者、学校の三者で定例会議が開催されました。まだ、基本計画の調整の段階ですが、進捗状況については随時発信していきます。

1月18日 爽やかな朝

男子ソフトテニス部、野球部が練習をしていました。
野球部は、練習を止めてあいさつしてくれます。

 

毎朝、玄関を掃除してくれる生徒もいます。

 

生徒が登校する前の教室をまわると、机が整えられて、黒板には生徒へのメッセージがあり、爽やかな一日を迎えられます。

 

 

1月17日 トイレ改修

令和5年1月17日(火)

 先週のトイレ清掃で最終と申し上げましたが、間違いでした。

 今回の改修で最終です。美術室前のトイレの改修を本日行いました。

 写真を見てのとおり、洋式になります。よかったです。

 では、改修の様子です。

 この場所に、右の写真のような洋式のものに変わります。

 

 工事の様子です。

 

1月17日 朝

 2年生も登校し、全校生徒がそろいました。生徒会のあいさつ運動も再開です。

 

校庭や体育館では、朝練習を行っています。

 

1月16日 授業風景

 冷たい雨が降っています。本日、2年生はスキー教室の振替休業日です。

ある教室の黒板

女子テニス部は、1年生だけで練習しています。

3年生は、各クラス道徳の授業です。

 

 

1年生の授業の様子です。

 

 

スキー教室「3日目 昼食」

 昼食をとり、これから帰路に着きます。メールにてお伝えしましたが、帰着については5時30分頃(道路状況で前後することがあります)の予定です。バスの運行優先にご協力願います。

 

 

みんな2杯目!

 

スキー教室「3日目 朝」

 実習最終日の報告がありました。発熱や体調不良、大きな怪我なく、全員3日目の朝を迎えました。

 

爽やかなモーニングコールと健康観察の報告です。

 

しっかりと食べています。朝も2杯目?

 雲海をお届けします。絶景ですね。

スキー教室「2日目 夜」

 2日目の実習を終えて、夕食・入浴・室長会議と順調のようです。

 

夕食も美味しそうです。皆さん2杯目?

 大きなお風呂で、実習の疲れを癒します。

 

先生の話を聞いている姿勢、普段の授業の様子と変わりません。葛中仕草!

杉戸農業高校からのプレゼント

県立杉戸農業高校からシクラメンをいただきました

令和3年1月13日(金)放課後

 杉戸農業高校に通っている本校の卒業生が、シクラメンを届けてくださいました。

 園芸科で育ててものだそうです。ジャパン・バイオレットよりも若干赤の色の強い、しっかりとした茎に支えられた花弁が印象的なシクラメンです。

 県立杉戸農業高校の皆様、園芸科の皆様に深く深く感謝申し上げます。

 春日部市立葛飾中学校全員からの感謝です。ありがとうございました。

トイレ清掃完了

令和5年1月13日(金)

 業者さんによるトイレ清掃最終日です。午前中に作業が終わりました。

 きれいになったトイレをご覧ください。

 尿石が除去され、黄ばみもなくなりました。手洗いもきれいになっています。

 きれいなまま、丁寧に大切に使いたいですね。清掃業者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

スキー教室「2日目 AM」

 昨日初めてスタートのグループも、レッスン開始からリフトに乗り始め、滑りもかなり上達しました

たった半日の経験値なのにスゴイ‼︎

 

 

 雪のミッキー(中村先生 作)

 

昼食はカレーです。

タブレットとオクリンクを活用した授業

令和5年1月13日(金)

 国語の授業でグループ討議をさせて、その意見交換でまとめた内容をクラスで共有する授業です。

 班に1台のタブレットにその班(グループ)の意見を入力すると、オクリンクにその意見がすぐに反映できます。これまでは黒板に意見を書かせたり、短冊に書かせていたものが、一瞬で学級全体に共有できます。

 授業のDX化、IT化の最たるものです。葛飾中では十分IT機材を活用しています。

 

 班に1台のタブレットをもって、

 班(グループ)で意見交換をしています。

 少人数なので、意見を出しやすいです。

 そして、タブレットに班でまとめた意見や考えを入力していきます。

 

 

 班でまとめた意見が一瞬で画面上に表示されます。

 そして、班(グループ)単位の意見を発表して、学級全体で意見共有をします。

 多様な意見や考えを聴くことで、自分の考えが深まります。自分の考えに新たな視点が加わります。自分が変わっていきます。これがほんとうの「学び」です。

 知識を獲得して、教科書に書かれたことだけを覚えていくのは「勉強」ですが、ここには真の「学び」があります。

 もちろん、知識が必要でないということではありません。

トイレ掃除実施中

令和5年1月13日(金)

 本日、業者さんによるトイレ掃除を実施しています。今年順次トイレの清掃を業者にお願いました。

 今日は最終日です。生徒が使いやすくてきれいなトイレを目指したものです。

 スキー教室で不在の2年生の教室B棟の4階と、1年生の2階のトイレです。

 その様子をご覧ください。

  

 やはり業者さんが行うのは違います。しっかり尿石が除去できます。

 ありがとうございます。

スキー教室「2日目スタート」

 集合写真撮影後、教頭先生から「全員元気に、2日目の実習を開始しました。」と連絡が入りました。現地は今日も天気が良いようです。随時、現地の様子をアップします。

 

実行委員によるモーニングコールと健康観察の報告です。

 朝食もしっかり食べました。

スキー教室「出発式」

令和5年1月12日(木)スキー教室の出発

 午前6:50に出発式を行い、7:00に無事出発していきました。

 早朝からの1・3年生職員のお手伝い、多くの保護者の皆様のご協力のおかげで順調な出発がきれました。改めて感謝申し上げます。164名の参加です。

 

出発式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護士さんや添乗員さんの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス乗車の様子です。

 

楽しんできてください!