葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

卒業式予行

令和6年3月13日(水)

 本日午前中に、全校生徒全員で卒業式の予行を行いました。

 その一部ですが、ご覧ください。

 5年ぶりの全校生徒全員が参加して行える卒業式です。

 卒業生の保護者の皆様、当日をご期待ください。

在校生の入場の様子です。

卒業生の入場です。

一同礼

卒業証書授与の様子です。

証書授与

校長先生の式辞です

表彰(埼玉県教育委員会表彰)

表彰(産業教育振興会表彰)

表彰(埼玉県体育協会表彰)

在校生の送辞

卒業生の答辞

卒業生の退場

 

3月11日(月)学校生活の様子

今日、3月11日は巨大地震が東北地方を中心に震度7の地震が発生し、我が国に壊滅的な被害を及ぼした東日本大震災が発生した日です。2011年の発生から13年が過ぎました。東日本大震災では、亡くなられた方や、いまだに行方不明のままの方が22,000名以上もらっしゃいます。そして、いまなお、非常に多くの方々が避難生活を送っておられます。私たちは、決してこのことを忘れてはならず、決して風化させてはいけません。文明豊かで平和なこの日本の中で、地震の、一瞬にして2万人もの命とその家族の幸せな生活が失われてしまったことが、たった13年前に起こったのだということを忘れず、災害に備え、元気で生活できていることに感謝しなければなりません。葛飾中学校でも発生時刻に合わせて、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表し黙とうをささげました。

 

 

3月8日(金)学校生活の様子

卒業まであと1週間となってしまった3年生。今日は、球技大会が行われました。明け方からの雪により急遽全員体育館でのドッヂボールとなりました。後半は先生方も参加しての楽しい球技大会となりました。週末を迎えます。来週の金曜日は卒業式です。外出の際などには交通安全に気を付け、睡眠や栄養をしっかりとり、それぞれが今まで行って感染症対策などを意識して生活してください。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

3月7日(木)学校生活の様子

 今日は午後から三送会が行われました。短い時間の中で準備を進めてきましたが、各部活動から卒業生へのメッセージビデオ(信じられないほどハイクオリティな!)や1・2学年の出し物(それぞれこれも秀逸な企画と素晴らしい合唱!)、そして、3年生の心のこもった合唱は後輩たちに葛飾中学校の「葛中魂」を歌で、姿で立派に示してくれました。三年生を送る三送会は「先輩に学ぶ」素晴らしい機会となりました。最高の三送会を企画・運営してくれた実行委員、生徒会本部役員のみなさんや素敵な壁画づくりに携わったみなさん、すべてのみなさんありがとうございました。