葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

3月6日(水)学校生活の様子

今日はキャリア教育の一環として、1年生で行っている「社会人と語る会」の第2回目が行われました。1回目に講師の方々から講義を受け最後にいただいた課題に対し、生徒たちが話し合い工夫を凝らし、学習用タブレットを駆使したプレゼンを行い、指導講評をいただきました。どのグループも豊かな発想のアイディア満載の「葛中魂」あふれる発表をしてくれました。ご指導いただきました企業の皆様どうもありがとうございました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

3月4日(月)学校生活の様子

今日は、3年生のみなさんが学校のためにさまざまな奉仕活動を行ってくれました。普段の清掃で出来ない場所や、大がかりな片づけを心を込めて一生懸命行ってくれました。3年生の「葛中魂」あふれる行動に感謝感謝!

   
   
   
   
   

3月1日(金)学校生活の様子

3月になりました。昨夜からの冷たい雨風が、午後には青空に変わり、春の気配が感じられる素敵な午後になりました。週末を迎えます。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えて充実した休日を過ごすとともに、来週からの学校生活に備えてくださいね。

   
   
   

2月29日(木)学校生活の様子

 今日で2月もおしまい。3年生は残り少なくなった昼休みに寸暇を惜しんで?遊んでいます。中庭では校長先生と用務員さんが作ったベンチとテーブルでくつろぐ生徒や先生の姿が見られます。そして、2年生の家庭科の調理実習では、イワシを手開きして、しょうがをすりおろして味付けをし「イワシのかば焼き」を作っていました。校舎中にとてもいい匂いが漂っていました。実際に、作ったかば焼きをいただきましたが、最高のお味だったことは言うまでもありません・・・ごちそうさまでした。

2月28日(水)学校生活の様子

期末テスト2日目、生徒のみなさん、お疲れさまでした。代わって先生方は職員室で懸命に採点を行っています。今日は午後から表彰集会が行われ、さまざまな分野での葛中生たちの活躍=「葛中魂」に大きな拍手が送られていました。

 

2月26日(月)学校生活の様子

早いもので2月も最後の週を迎えました。今週末にはいよいよ3月に突入します。学校の木々たちも、春を迎える準備を着々と進めています。しかし寒さはまだまだ真冬並みです。体調管理に十分気をつけて生活していきましょう!

   
   
   
   
   
   

2月22日(木)学校生活の様子

冷たい雨の一日となりました。明日から3連休となります。「早寝早起き朝ごはん」で体調を整え、家庭学習もしっかり行い、期末テストに備えてくださいね。そして、受検に行った3年生のみなさんお疲れさまでした。

 

2月19日(月)学校生活の様子

2月第4週が始まりました。新年を迎えて2か月余りが経過したとは・・・今日は生徒会本部役員のみなさんが中心となって、この一年間あらゆる機会に検討を重ねてきた「生活についてのきまり」をオンラインで全校生徒に伝える機会がありました。自らの生活について、自分たち自身で協議を重ねてきました。その、自主的な取り組みは大変素晴らしいものでありました。3年生は、埼玉県公立高等学校入学者選抜の学力検査などを迎えます。体調を万全に整えて全力を尽くして頑張ってくださいね。

2月6日(火)学校生活の様子

昨日、今日と葛飾中学校も真っ白銀世界になりました。生徒たちは久しぶりのまとまった「雪」に大喜びしていました。明朝も降雪の影響が残ることが予想されます。安全最優先でお願いいたします。

2月2日(金)学校生活の様子

明日、2月3日は節分。明後日2月4日は立春です。立春は冬至と春分の中間で、立春の前日が春の「節分」となります。旧暦ではこの日が1年の始めで、八十八夜、二百十日など季節の節目はこの日を基準に数えることになります。大変厳しい寒さが続いていますが、来週からは暦の上では「春」となります。 

   
   
   
   
   
   
   

2月1日(木)学校生活の様子

今日は、本校生徒会本部役員と南桜井小学校・桜川小学校と合同で「スーパー元気さわやかキャンペーン」の発表会を行いました。それぞれの学校が取り組んだ、心が温かくなる言葉をはじめとした取り組みが発表されました。これからも、思いやりあふれる学校実現のために、地域の学校同士、仲良く頑張っていきましょう!

   
   
   

1月31日(水)学校生活の様子

今日は、1年生のキャリア教育の一環として、大変お忙しい中、学校の近隣を含め、春日部市内の企業の方々にお越しいただき、「社会人と語る会」が行われました。企業の方によるご講義や生徒からの質疑の後、中学生に対して3月の発表会に向けての「お題」をいただきました。どの企業の方々も、ご自身の体験談や、お仕事に対する大変高い志と、これから社会人となる生徒たちに向けてあたたかいエールをいただきました。講師の方々の熱心なお話に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。3月の発表がとても楽しみです。