校長ブログ

春日部中学校ブログ

9月20日 新人戦2日目

 新人戦集中日2日目、今日も暑くなりました。各会場では、昨日に続き、熱戦が展開されています。最後の最後まで粘り強く取り組む姿勢は、素晴らしいです。これからも、絶対に諦めない姿勢は、大切にして欲しいと思います。

 

9月19日 新人戦初日

 新人戦集中日の初日となりました。各競技会場では、日頃の練習の成果を発揮すべく、大いなる熱戦が繰り広げられました。今週は大会が続きます。保護者の皆様、会場での応援ありがとうございます。

 

9月17日 敬老会

敬老会に招かれて元気のお裾分けです。吹奏楽部は、迫力ある演奏で盛大な拍手をいただきました。学校では今週の新人戦に向けて、各部活の調整が行われていました。

9月15日 その時その時を真剣に!

 明日から3連休となります。週の終わりの授業を、子ども達は真剣に受けることができました。3年生では進路三向けての学習を進めています。面接練習はその一環です。友達同士で、先生を試験官に見立てて、面接の流れや雰囲気を確認しました。来週から1・2年生は新人戦となります。日頃の練習の成果を思う存分に発揮して、悔いのない試合にしてください。

9月16日 秋の全国交通安全運転決起大会

今朝、本校吹奏楽部も参加し、秋の全国交通安全運動決起大会が、春日部イオン駐車場で開催されました。吹奏楽部は、大会を素敵な音楽とパフォーマンスで大いに盛り上げました。保護者、地域の皆様、子ども達への温かな拍手をありがとうございました。

9月14日 授業第一

 各クラスの授業の様子を確認しました。1年生と3年生は教科の授業が行われ、先生の話を集中して聞いていました。2年生は総合時間で、11月に行われる上級学校訪問に向けた準備が進められていました。午後の授業は疲れが出るところかと思いますが、しっかりとした態度で授業を受けることができました。素晴らしいです。継続しましょう。

9月13日 生徒会選挙

 朝一番の教室の様子です。子ども達は笑顔で写真におさまりました。午後には生徒会役員選挙が行われました。これからの春中をリードしていくメンバーの選挙となります。立候補者も、投票する側も、どちらとも一生懸命です。新生徒会には、春中をより良くする取組の推進をお願いします。華道部からは、昨日花が届きました。ありがとうございます。

9月12日 バトミントン部

 バトミントン部の新人戦が、他の部活に先駆けて行われました。会場となった吉川市の体育館には、子ども達の歓声が響いていました。本校男女バトミントン部も、日頃の練習の成果を存分に発揮し、粘り強いプレーを見せてくれました。

9月11日 気合い

 朝一番で壮行会が行われ、新人戦やコンクールに向けての決意表明が行われました。気温が高めのアリーナ内は、子ども達の熱気でさらに温度が上がるとともに、今後の活動に向けて春中生の心を一つにすることができました。それぞれの場所での活躍を祈る!

9月10日 避難所開設訓練

新人戦前、各部活は調整に余念がありません。午後には、地域の皆さんが学校に集まり、避難所開設訓練が行われました。

9月9日 一生懸命

吹奏楽部は今月末に大会があります。大会に向けて、一生懸命です。

 

 

 

9月8日 台風13号

 台風13号の接近で、雨の一日となりました。子ども達は安心安全を考え、給食を食べての下校となりました。保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

9月7日 水泳県大会

 水泳の新人戦県大会が川口市で開催されました。出場した水泳部の皆さんは、日頃の練習の成果を存分に発揮して、力強い泳ぎを見せてくれました。これから順次始まる各競技での春中生の活躍に、勢いを付ける結果となりました。 

 

 

9月6日 頑張っているね!

 今日から生徒会立候補者の選挙運動がスタートしました。朝の学校には、登校する生徒達に一生懸命に支援を呼びかける立候補者の声が響いていました。朝の清掃から授業、そして放課後の部活動まで一生懸命に活動する子ども達の姿をたくさん見ることができました。子ども達は頑張っています。

 

9月5日 英語弁論大会

 朝から市の英語弁論大会が市教育センターで行われ、本校から4名の生徒が出場しました。緊張感漂う会場で、練習の成果を存分に発揮して、落ち着いたスピーチを披露してくれました。また、学校では、シェイクアウト訓練が行われ、適切な避難行動の確認をしました。災害はいつ何時襲ってくるかわかりません。日頃の訓練で十分な備え、自分の命は自分で守る術を身に付けて行きましょう。

9月4日 実力テスト

 昨晩から久しぶりの雨となり、多少は涼しくなりましたが、室内は湿度が高くなり、蒸し暑くなりました。3年生は、1時間目から実力テストが行われています。試験問題に真剣に向き合う3年生の姿から、夏休みでの勉強の頑張りが伝わってきました。3年生、これからの時期が本当の頑張り所です。粘り強く学習に取り組みましょう。新人戦に向けて部活動も活気があります。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

 

9月1日 給食スタート!

今日から給食が出ての6時間授業となりました。まだ休みの感覚が抜けていない生徒にとっては狐井一日となったと思いますが、ほとんどの子ども達は、午後の授業も集中して取り組んでいました。これも給食に出されたビビンバのお陰です。調理員の皆さん、ありがとうございます。生徒の皆さんは、この土日少しゆっくりして来週に備えるようにしましょう。来週も暑い日が続きます。

8月31日 工夫して!

 朝晩は多少涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。授業や部活動では熱中症に十分注意しながら、子ども達は意欲的に取り組んでいます。明日からは給食が始まり授業も6時間となりますが、皆さん、頑張っていきましょう。

 

8月30日 授業

本日より、2学期の教科の授業がスタートしました。まだ調子が出ないところもあるかと思いますが、授業1つ1つを大切に受けて欲しいと思います。時間も気持ちも、日々の積み重ねが成長へとつながります。2学期も頑張りましょう。

 

8月28日 弾みをつける!

二学期が始まる前日、野球部は市内の大会で優勝し、新人戦か行われた水泳では、女子が総合優勝をはたしました。

夏休みの練習の成果がでています。