校長ブログ

春日部中学校ブログ

学校評議員会

本年度第一回目の学校評議員会が行われました。

学校評議員さん方には、学校の教育目標や計画、教育活動の実施、学校と地域の連携の進め方など、学校運営に意見を述べ、助言をいただくことになっています。

限られた時間ではありますが、教室や、教科書展示会を案内し、ご意見をいただきました。

また、学校関係者評価委員会も開かれました。

吹奏楽研究発表会

埼玉県吹奏楽連盟主催の東部支部吹奏楽研究発表会が開かれたので行ってきました。

本校は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  という曲とUSAを演奏しました。

春中の吹奏学部はマーチングというイメージが強いですが、座奏(座って演奏するだけのもの)もなかなかだと思いました。

松原教頭先生が、会全体の指導者で参加していました。どんな指導講評をしたのか、後で聞いてみます。

 

学校総合体育大会(男子バレー)

男子バレー部の皆様、大変もうしわけございませんでした。
中心日で他の種目と重なり、大会に行けなかったことをお詫び申し上げます。


替わりに、齊藤教頭特派員を派遣しましたので、写真を紹介いたします。

学校総合体育大会(体操)

体操の埼葛大会が行われている越谷市民体育館へ行きました。

女子の団体戦が行われていました。女子は、床、跳馬、平均台の3種目で争われていました。

正直、平均台の上でバク転する姿を生で見たのは、初めてで、びっくりしました。


夕方、学校に戻ってから、優勝したと報告を受けました。おめでとうございます。

学校総合体育大会

サッカーの応援に行きました。

準決勝は、前半は終始有利に進めながら無得点、後半は、本領を発揮して勝利しました。

決勝は、先制点は本校があげましたが、相手チームの個人技にてこずる場面があり、勝利とはいきませんでした。

敗戦がきまっての整列時に、戦いで乱れたユニフォームをきちんと正して整列していた姿が印象的でした。

地区代表戦にまわったと聞きました。頑張ってほしいと思いました。