校長ブログ

春日部中学校ブログ

体育の授業

2年生の体育の授業が行われているので、外に行ってみました。

生徒の皆さん、頑張って走っていました。

 

「運動中のマスクの着用については、生徒同士の身体的距離を保つこと等の感染防止対策を行えば、必ずしも着用しなくともよいとする。」という通知がありましたので、生徒はマスクを外して運動していました。

 

後半、50m走の練習が行われました。密をつくらないことに配慮し、生徒は2コース分の幅のコースを走っておりましたので、隣どおしの距離は、通常よりも離れておりました。

 

また、熱中症対策も必要な時期です。休憩時には、水分補給も行っておりました。

 

消毒と清掃

分散登校の入れ替わりのお昼と、午後の生徒が帰った後、消毒作業を行っております。

消毒作業は、教職員が行っております。

また、清掃についても、当面の間、教職員が行います。

 

新しい生活スタイル春中版

新型コロナウィルスに関連しての健康面の指導を、次のような掲示物を使いながら行っています。

ご家庭においても、検温等、ご協力をお願いいたします。

 

新しい生活スタイル春中版

①健康観察カードを記入して、毎朝必ず提出しよう

②こまめに手を洗おう

③マスクをつけよう

④教室の換気を常に行おう

⑤具合が悪くなったら、近くの先生に伝えよう

⑥ゴミはふたつきのゴミ箱にすてよう

 

はじめての授業

1年生にとっては、はじめての授業が行われました。

 

入学式以降、数日の登校日等がありましたが、授業を行うのは、本日が初めてとなりました。分散登校でクラスメイトも半分しかいない中、少し硬い雰囲気ではありましたが、真剣さを強く感じることのできる授業でした。

 

新しい生活様式

コロナウィルスが撲滅するまでは、新しい生活様式が必要です。

学校生活においても、留意して教育活動を推進していきます。