校長ブログ

春日部中学校ブログ

11月15日 真っ青な空の下

 今朝も快晴。素晴らしい青空が広がりました。午前中は3年生の面接指導を行いましたが、話の内容から3年生は相当勉強を頑張っていることがわかりました。午後には、3年生の道徳の時間を見に行きました。題材に関して考えながら、自分自身を見つめ直す時間が流れていました。先週、植えたパンジーの花もここぞとばかりに咲き誇っています。

 

11月12日 彩のある環境

 今日も快晴、気持ち良い天気となりました。子ども達は笑顔で登校し、清掃にも意欲的に取り組んでいます。教頭先生と校務員さんが花壇やプランターにパンジーを植えてくれました。これからの時期の春中を華やかに彩ってくれることと思います。校長面接は、今日も行われました。

11月11日 春中生頑張れ!

 朝から快晴、学校では様々な活動が行われています。3年生では面接練習や三者相談、図書室での自習、2年生ではオンライン上級学校訪問のまとめ、1年では意欲的な授業、放課後は吹奏楽部の関東大会に向けての練習など意欲的な活動が随所で見られました。

 

11月10日 貴重な情報

  本日、2年生では、リモートにより上級学校の先生から話を聞く時間を設けました。子ども達は、集中して話を聞き、説明後は様々な質問をすることで、多くのことを学ぶことができました。今日の情報をもとに、自分の進路に関して考える時間をつくってください。

11月9日 この時期の浴衣も・・・。

 朝から生憎の雨となりました。1年生の家庭科の授業では、少し季節外れとなりましたが、浴衣の着付けが行われました。あまり経験がない分、子ども達は楽しそうに授業に取り組んでいました。2年生では明日のオンラインによる上級学校訪問に向けて、最後の確認を行っていました。それぞれ役割のある生徒の動きを中心に確認しましたが、子ども達はテキパキと動いていました。3年生の面接練習や三者相談は継続中です。