校長ブログ

春日部中学校ブログ

修学旅行19

16時を過ぎたら、班別行動を終了した生徒が続々と戻ってきて、ロビーに賑やかさが戻ってきました。


聖護院の八つ橋等が直売されることもあり、朝、注文した生徒が、代金と引き替えに品物を手にする姿も見られます。
きっと、お土産になることから、ご家族の方、直売のおいしさを楽しみにしてください。

なお、16時45分の時点で、全ての班が無事戻ってきたことが確認できましたので、ご安心ください。







修学旅行18

引き続き、班別行動の様子ですが、グレイのブログでも、学年の先生方が、たくさん紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

以下、清水寺でのスナップ写真です。









修学旅行17

京都での班別行動も終盤戦を迎えておりますが、宿に戻りましたので、班別行動の一部を紹介いたします。

以下、伏見稲荷大社でのスナップ写真です。











修学旅行16

京都班別行動がスタートしました。

京都市内を見学する計画をたて、ジャンボタクシーでめぐるものです。

タクシーは、MK交通と日本交通が担当してくださっております。
運転手さんには、「春日部中学校の生徒の思い出づくりにご協力ください。」とお願いしました。










修学旅行15

健康観察が行われておりました。


これは、生徒各自で検温し、体調の状況もふくめて確認し、各クラスの保健委員がまとめて報告にくるものです。

昨夜の報告では、37℃を少し超える生徒が数名いたのですが、今朝の報告では、全員下がっておりました。


京都市内の班別行動、全員が参加できそうです。



修学旅行14

おはようございます。

修学旅行2日目を迎えております。

今日の京都の天気予報によると、晴れ時々曇り、最高気温25℃、最低気温17℃、降水確率10%です。雨の心配はほとんどありませんが、熱中症が心配される1日になりそうです。

起床時刻を迎えておりますが、写真はご容赦ください。

修学旅行13

室長会議が行われました。

担当の加藤先生からは、「東京駅への集合や、奈良から宿までの行動、全ての班が時間が守れて大変よかった。明日もがんばろう」という内容の話がありました。



併せて、健康観察も行われました。

この後、部屋会議がもたれ、10時30分が消灯です。





修学旅行12

午後9時ごろのロビーの様子です。

生徒は、入浴や買い物をしていました。

入浴は、1組から4組が 20時20分から50分の間に
    5組から8組が 20時50分から21時20分の間に
それぞれ、4つの浴場で入浴することになっています。

買い物については、20時20分からが7,8組
         20時35分からが5,6組
         20時50分からが3,4組
         21時05分からが1,2組
が行うことになっています。

この間、一切放送による指示はなく、生徒はしおりと時計を見て行動しておりました。

ロビーは、賑やかでしたが、9時30分になりましたら、さぁっと、静かになりました。

また、ホワイトボードを見て、情報を確認する姿も見られました。







修学旅行11

食事が終わり、入浴タイム、買い物タイム、自由時間を過ごしております。

食事の様子を紹介します。

この宿では、部屋食となっています。

おかずが、全部揃ってなくても、食べ始める班もあり、食欲の旺盛さに目を細めました。





修学旅行10

ロビーに行ってみたら、実行委員が作成したスローガンが張ってありました。

2泊、奈良、今日と明日もあさっても
とかけているそうです。


また、御殿荘の様子を少しだけ写真で紹介します。

本校だけの全館貸し切りで使用させていただいております。
主に、1階は男子生徒が、2階は女子生徒が使用しています。