校長ブログ

春日部中学校ブログ

1月13日 やる気を前面に!

 寒い朝になりました。登校間もなく、英単語の確認をする3年生、意識が高くて素晴らしいです。今が頑張り時です。引き続き時間を大切にしてください。1年生と2年生の授業をじっくりと見せてもらいました。どの生徒も集中して授業に臨んでいました。音楽の授業では、楽しく歌い仲間と心を合わせることができました。

1月12日 濃厚な味わいのブルーベリーゼリー

 新学期2日目は晴天となりました。昨日同様、子ども達は、爽やかな挨拶で登校しています。清掃も今日から始まりましたが、冬休み中の埃を取り隅々まできれいにしてくれました。給食はカレー、デザートに春日部産ブルーベリーゼリー付きです。このゼリーは、「子ども達に春日部産の農作物を使用しておいしくて栄養たっぷりのゼリーを提供することで、給食への楽しみをプレゼントする」という『春日部のプラスワン事業』によって特別に用意されたものです。おいしくて栄養満点の給食を食べて、子ども達は午後の授業に全力投球です。

1月11日 3学期スタート

 生憎の雨となりましたが、3学期がスタートしました。子ども達は、やる気に満ちた表情で登校し、今日の活動にもしっかりと取り組んでいました。始業式では、各学年の代表者が今学期の抱負を具体的に発表し、成果を上げる3学期にすべく勢いを付けてくれました。3年生の教室では、リラックスする子ども達の笑顔に元気をもらうことができました。勝負の3学期、みんなで頑張りましょう!

1月7日 寒い朝

 昨日とは打って変わって快晴となりましたが、氷点下の冷え込みとなりました。朝一番で陸上部の皆さんが雪かきを行ってくれました。助かりました。ありがとうございます。また今日は、書き初め代表者の練習最終日で、代表生徒は、一字一字を気持ちを込めて書いていました。合唱部の皆さんも、今週末の収録に向け、調整に余念がありません。

1月6日 銀世界

 朝から寒い一日となりました。天気予報通り、お昼前から雪がちらつき始め、午後には本降りとなりました。久しぶりの銀世界です。体育館では、男女バレーボール部が練習に励んでいました。