校長ブログ

春日部中学校ブログ

3月8日 部活動再開

 感染防止対策で活動を止めていた部活動が、今日から再開されました。学校に活気が戻りました。またPTA常任委員会も開催され、今後の活動予定等を確認しました。

3月7日 3年球技会

冷たくて強い風の吹く一日でした。3年生は待ちに待った球技会です。グランドやアリーナには寒さを吹き飛ばす熱戦と応援の声がありました。最後は、クラス対抗全員リレーで締めくくりです。

3月4日 大きく育て!

 2学期に植えたチューリップが芽を出し始めています。中庭の畑には、種芋を埋めました。子ども達は、大きく育ての願いを込めて、協力して一生懸命に作業に取り組みました。授業では、まとめの時期を迎え、さらに集中力が高まっています。

3月3日 収納式と三送会

今日は朝から忙しい一日となりました。臨時の朝会では、25年後の自分にしたためたメッセージの収納式が行われ、生徒会の代表生徒の手により、カプセルにおさめられました。25年後には、封筒の住所に発送されます。また午後からは3年生を送る会が行われました。1・2年生の発表、くす玉など、思いを込めた楽しい催しが盛りだくさんで、3年生はとても喜んでくれました。

3月2日 授業

 午後からは、予報通りの曇りとなりました。授業での様子を見てまわりましたが、どのクラスも、子ども達は取り組み内容を理解して、意欲的に取り組んでいました。3年生は、卒業に向けての準備の時間となっていました。今のクラスでの残り少ない時間を惜しむように、生徒同士でのコミュニケーションンを楽しみながら、活動していました。