校長ブログ

春日部中学校ブログ

8月28日 新人戦

 他の競技に先駆け、本日本校において、水泳の新人戦が開催されました。真っ黒に日焼けした子ども達は、練習の成果を存分に発揮し、ダイナミックな泳ぎを見せていました。また教室では、数学検定も行われ、問題と格闘する子ども達の姿がありました。

8月26日 残暑厳しい一日

 朝から肌を突き刺すような強い日差しが照り付け、気温は遠慮なく上昇しました。今日も猛暑の一日です。そんな中ですが、今週大会控えている水泳部やサッカー部等が集中して練習していました。

8月25日 もうすぐ2学期!

来週からは2学期が始まります。感染拡大を受けて分散登校でのスタートとなりますが、感染防止対策を徹底して、安心安全な学校生活を守っていきます。お互いに笑顔で会いましょう。今朝も、蒸し暑い中で、いくつかの部活動が行われていました。頑張っていました。

 

8月12日 コンクールに向けて

 今日も学校では、吹奏楽部と合唱部が練習を行いました。お盆明けに行われるコンクールに向けて、子供たちは頑張っています。お父さんやお母さん方の御支援にも感謝します。

8月5日 今日も暑かった!

 今日も朝から暑くなりました。子供達は、暑さに負けづに積極的に部活動に取り組んでいます。ただ熱中症が心配なので、顧問の先生方は、適度な休憩とこまめな水分補給に配慮しています。

 

8月4日 酷暑の中の部活動

 本当に暑い一日となっています。そんな中、子供たちは、一生懸命に部活動に取り組んでいました。

 

8月3日 研修2日目 

 昨日に続き、先生方の研修が行われました。生徒会もオンラインで会議に参加していました。体育館では、暑い中でしたが、女子卓球部が活動していました。適切に水分補給を行い、熱中症対策は抜かりありません。

7月28日 7月も終盤

 今日も学校のいたるところで、子供たちの充実した活動が見られました。1年生では学習会が開催されており、図書室では、真剣に学習に取り組む時間が流れていました。

7月27日 台風も心配されましたが

 多少の雨は降りましたが、台風による大きな影響もなく、朝から部活動、三者面談が行われました。新チームになっての活動となっていますが、体操部、バスケット部、合唱部とも集中して練習に取り組んでいました。三者面談も折り返しとなりました。

7月26日 県大会

 今日も柔道、サッカー、女子ハンドボールの試合が行われました。柔道部は、初戦では持ち前の粘り強さを発揮して、勝利をおさめました。サッカーも豊富な運動量でグランドいっぱいを走り回り、ボールを展開しましたが、残念ながらベスト4への進出はなりませんでした。女子ハンドボール部も、最後まで自分たちのプレーをやり通しました。

25日 県大会

 熊谷市の競技場で陸上の県大会が開催され、応援に行きました。最後の最後に男子の4×100リレーが行われました。緊張感の中でも持ち味を存分に発揮して、力強い走りを見せて県で4位となりました。立派な成績です。2人の生徒のサポートにも感謝します。

 

7月24日 県大会

 猛暑の中の3回戦、リズムよく攻めた春日部中が持ち味を十分に発揮して、勝利をもぎ取りベスト8に進出しました。次は準々決勝となります。一生懸命にグランド全体を走り回る春日部中のサッカーを見せて欲しいと思います。

 

 

7月21日 初日

 今日も朝からうだるような暑さになりました。夏休み初日、グランドも、体育館も、プールも、教室も活気がありました。全学年で、今日から三者相談も始まっています。

7月20日 充実の夏休みに!

 今日も笑顔で子供たちは登校してきました。これは、毎日見られた光景です。本当に早いもので、今日で1学期は終了します。終業式では代表生徒の発表も行われましたが、教室で発表を聞いた子供達には、自分自身の生活の振り返りも確実に行い、課題を明らかにして解決策を考えて欲しいと思います。40日間の夏季休業日を、充実させてください。

7月19日 野球大好き少年たち

 終業式前日、各学年では集会が開かれ、1学期の振り返りが行われました。クラスの代表による振り返りは、課題が多く述べられましたが、改善に向けての意欲も大いに感じることができました。また今日は、本荘市で野球部が県大会2回戦を戦いました。残念ながら敗退となりましたが、試合中の味方を鼓舞する声は盛んで、途切れることはありませんでした。

7月18日 頑張りました!

 昨日に続いての猛暑の中、テニスの県大会が熊谷で開催されました。「もう一つ調子が上がらない」と話していたので心配していましたが、その心配が的中し、3回戦で残念ながら敗退となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月17日 猛暑の中の県大会 

  猛暑の中の県大会。熊谷市で体操、さいたま市でハンドボール、新座市で野球の試合が行われました。それぞれの会場では、練習の成果をしっかりと発揮できました。野球部は、19日2回戦に臨みます。

7月16日 カレーライス

 みんなが大好きな給食のカレー。どのクラスも、モリモリ食べてごはんとルー共に完食で、教室には素敵な笑顔があふれていました。これなら、午後の部活動も頑張れるでしょう。

15日 英語の授業

 今日は英語の授業をじっくりと参観しました。それぞれの先生方が、子供たちの興味関心を引き出しながら、丁寧に授業を進めていました。1年生の英語では、スピーキングの練習が行われていました。1分程度の英語での発表ですが、言い回しを工夫しながら、上手に発表できていました。

7月14日 学校を楽しむ!

今日も蒸し暑くなりましたが、昼休み、子供たちは外に遊びに行きます。サッカーやバスケ、友達との会話で充実した時間を過ごしています。授業での集中力も欠かせません。休み時間は、それぞれが充実した時間を過ごしています。

7月13日 お疲れ様!

 午後に先生方の研修が行われた関係で、基本部活動は中止、一斉下校となりました。帰る生徒に、授業は集中できましたかと聞くと、はっきりとした「はい」の返事が返ってきました。頼もしい限りです。いつもよりも早めに帰ることができる子供達には笑顔がありました。ただ、学期末で持ち帰る荷物も多くなっており、少し大変そうです。

7月12日  いろいろ

 週の初めの月曜日、子供たちは授業に集中しています。2年生の休み時間を覗いてみましたが、それぞれが工夫して時間を有効に使っていました。1学期も残り1週間となりました。今まで通り、授業に集中して落ち着いた生活をしましょう。

 

7月11日 演劇部発表会

 11日の日曜日、演劇部の発表会が行われました。1年生の発表後に、2・3年生の発表が行われましたが、発表からは、子供たちの一生懸命さが十分に伝わってきました。その内容の面白さと子供たちの一生懸命さに引き込まれ、時間はあっという間に過ぎてしまい、楽しい時間を過ごすことができました。お出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月10日 強い気持ちで

 本日、サッカー部が県大会の代表決定戦に臨み、素晴らしいプレーで県大会への切符を勝ち取りました。猛暑の中での2試合は体力的にもきつかったと思いますが、チーム全員が同じ目標に向かい、強い気持ちで戦った結果の県大会出場です。県大会での活躍が、とても楽しみです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月9日 75年の歴史を経て!

 今日は生徒総会が行われました。コロナ禍ということで図書室と各教室をオンラインで結んでの会となりました。事前の準備が入念に行われていたので、大きなトラブルもなく有意義な話し合いが離れた場所で行うことができました。教室での子供たちの様子も確認しましたが、とても集中して話し合いに参加していました。生徒会本部役員、各委員会委員長の皆さんには、大変お世話になりました。

 

7月8日 タブレットでより主体的に!

 教育委員会の皆さんが、英語の授業を見学しました。子供達は物怖じすることなく、いつも通りの雰囲気で学習に取り組んでいました。意欲的で素晴らしかったです。また他の授業でもタブレットを使った授業が行われていました。タブレットは、学習内容に合わせて有効に活用できればと思います。美術や技術の授業でも、集中して作品の評価や作成にあたっていました。

7月7日 願いが叶いますように!

 蒸し暑い一日になりました。七夕飾りが飾られたクラスもあったので、子供たちの願いを確認して穏やかな気分になりました。昨日からテスト明けの授業となっていますが、子供たちは意欲的に授業に取り組んでいます。夏休みまで残り2週間となり、1学期を振り返る大切な時期となりました。自分を見つめなおす時間を大切にしてください。

7月6日 努力の成果

 今日も蒸し暑くなりました。昨日で試験が終わり、今日から試験返しが始まっています。2年生の教室を覗いても、試験返しを行っている授業が多くありました。勉強の成果は出ているでしょうか。放課後の図書室では、生徒総会に向けての取組が行われていました。そして、華道部の皆さん、いつもきれいなお花をありがとうございます。

7月5日 出来はどうでしょうか?

 今日は教頭先生も含めて英語科の先生方が、粕壁小学校に英語の出前授業に行きました。小学生の反応はとても良かったようです。また、期末テストの2日目となりました。3年生の数学のテストを見に行きましたが、しっかりと問題に向き合っていました。終わった後の感想は、"難しかった″の一言でした。休み時間には、仲間と解き方について話をする生徒もおり、頼もしさを感じました。さすが3年生です。

7月4日 卓球代表決定戦

 4日の日曜日に蓮田中において、卓球の地区代表決定戦が行われました。団体戦では1本を争う大接戦となり、最後まで県大会出場を目指し頑張りましたが、もう一歩のところで手が届きませんでした。個人戦は県大会出場を決めています。

7月3日 剣道代表決定戦

 吉川市で地区代表の決定戦が行われ、女子剣道部が出場しました。各地区の強者が集まった大会なので、白熱した戦いとなりました。本校の生徒も素晴らしい戦いを見せてくれました。お疲れさまでした。

期末テスト初日

 今日は、1学期期末テストの初日でした。頑張って勉強してきた成果を試す時間となりました。テストの手応えは、本人のみぞ知るです。

7月1日 バドミントン2日目

 今日は生憎の雨となりましたが、ウィングハットでバドミントンの大会が行われました。個人戦に出場した子供たちは、最後まで粘り強くシャトルを追いかけ、勝利を目指しました。お疲れさまでした。

6月30日 頭を使うとおなかが減ります!

 授業を回ると、英語のテストや2者面談、美術の観賞会、歌のテストなど様々な活動が行われていました。テスト前の貴重な時間を無駄にすることなく、集中して授業に取り組んでいました。給食では、もりもりと食べて、午後の授業に備えています。

6月28日 時間を大切に!

 市教育委員会の先生方がお見えになったので、1年生の授業を参観に行きました。期末試験を今週末に控えて、テスト対策の内容の授業を行っている教室もありました。1年生には、初めての定期テストです。頑張りましょう。

 

6月25日 反省を今後に!

 今日は、三郷市でソフトボールの地区大会が開催されました。力及ばず敗退となりましたが、今までの練習の成果を出すべく、子供たちは頑張りました。また教育実習生が行った2年生の社会科の授業を見に行きました。丁寧な説明を子供たちはしっかりと聞き、九州地方について学んでいました。2年生の帰りの会にも参加しましたが、1日の生活をきちんと振り返ることができていました。

6月24日 リレーの醍醐味を堪能!

 水泳県大会2日目が川口市で開催されました。午前中に応援に行ったところ、個人メドレーリレーで男女ともに勢いのある泳ぎを見せてくれました。決勝に残った女子に関しては、決勝でもいい泳ぎを見せてくれることと思います。また、教育委員会の皆さんが、タブレットパソコンを活用した授業と教科書展示会を視察しました。子供たちはいつも通り授業に取り組み、タブレットパソコンもしっかりと使いこなしていました。明日は、水泳県大会3日目とソフトボールの大会が開催されます。

 

6月23日 集中を切らさない!

 今日は陸上の他に、バドミントン団体戦と柔道の個人戦が行われました。ウィングハットで行われたバドミントンの団体戦は、男女ともに粘りましたが、最後に競り負けてしまいました。武道館で行われた柔道個人戦では、それぞれの階級に出場した春中生の技の切れに感心させられました。

6月22日 持てる力を出し切る!

 今日は柔道部の団体戦、バレーの男子、ハンドボールの大会が行われました。各会場白熱した戦いが繰り広げられました。結果はともかく、持てる力は出せたとのコメントを子供たちは残していました。明日は、陸上とバドミントン、柔道の個人戦が行われます。また期末テストまで10日となり、授業への集中度はさらに高まっています。今日の授業でも。実験やタブレットに意欲的に取り組む子供たちの姿がありました。

6月21日 100メートル予選

 今日は陸上の大会が開催されました。100メートル予選と800メートル決勝の様子を写真に撮ってきましたので、写真から子ども達の一生懸命を感じていただきたいと思います。また、校門近くの松2本と体育館前の松1本の剪定に業者が入りました。本当にさっぱりしました。ビフォーアフターで確認してください。

6月18日 1年生いいね!

 朝から暑くなりましたが、正門わきの植込みの剪定を行いました。大分さっぱりとしました。授業は1年生を中心に見に行きました。数学や英語、技術など集中して授業に臨んでいました。日に日に暑くなりますが、熱中症にも注意して、しっかりと授業に取り組みましょう。

6月17日 プールもスタート

 朝のうちは曇りで涼しかったのですが、午後からは強い日差しで暑くなりました。朝の涼しい時間を使って、玄関わきの植込みの整備を行いました。植木もさっぱりして気持ちよさそうです。2年生ではタブレットパソコンを使用する最初の授業が行われました。担任の先生の指示を聞いて、子供たちは、しっかりと使いこなしていました。大会の疲れも残っているようですが、子供たちは元気に学校生活を送っています。

6月16日 ハンドボール

 ウィングハットでハンドボールの地区大会が行われました。力が拮抗し、ハラハラドキドキの試合展開となりましたが、春日部中学校の子ども達は日頃の練習の成果を思う存分に発揮し、男女ともに素晴らしいプレーを見せてくれました。地区大会はもう一日、来週行われます。

 

6月15日 集中日3日目

 各会場で熱い戦いが繰り広げられました。日頃の練習の成果を出すべく、最後までひたむきにプレーした子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様も、応援ありがとうございました。大会は、もう少しの期間続きます。

6月14日 集中日2日目 

 大会集中日2日目は、雨も心配されましたが、無事に開催することができました。野球、男女の剣道、男女のバスケット、サッカー、男女の卓球が行われました。部によっては、悔し涙を流す部活動もありましたが、今後は、この悔しさをバネにして、個人・全体において次の目標に向かう努力して欲しいと思います。明日は3日目となりますが、多くの子ども達には、悔いの残らないパフォーマンスができることを願うばかりです。

6月12日 学校総合体育大会集中日 1日目

 今日は学校総合体育大会の集中日で、各会場で多くの競技が行われました。春日部中は、男女のソフトテニスと男女の卓球、そして女子バレーが大会に臨みました。当然勝敗はつきましたが、内容的には日頃の練習の成果を出す試合が行えたようです。次の試合も頑張りましょう。

 

6月11日 ベストを尽くせ!

 今朝も暑くなりました。子供たちは笑顔で登校しています。今日は水泳部の大会が東中で開催されました。多くの子が自己ベストを更新できたようです。明日から総合体育大会が本格的にスタートします。どの部活動も調整に余念がありませんでした。また、漢字検定も行われ、多くの生徒が受検しています。

6月10日 練習の成果・努力の賜物

 本校では、朝から支援学級の北ブロック交流会が開催され、会場の体育館では楽しい時間が流れていました。また今日は、体操の地区大会も越谷市の体育館で開催され、体操部の子ども達は、練習の成果を十分に発揮することができました。放課後の硬筆の取組では、代表の子供たちが集中して作品を仕上げていました。明日は水泳部の地区大会、陸上部の県大会が開催されます。頑張りましょう。

6月9日 とても熱い暑い一日

 今日も朝から快晴、真夏日となりました。強い日差しが照り付ける中、全校朝会と壮行会がグランドで行われ、壮行会では全ての部長が、大会やコンクール等に向けての決意を熱い思いを込めて発表しました。各部の意気込みがしっかりと伝わってきました。1年生ではタブレットパソコンの使い方についての合同学活も行われ、子供たちは、真剣な表情で担任の先生の説明を聞いていました。体操部は、一足早く明日が大会です。頑張ってきてください。また、6月15日から、本校において教科書展示会が開催されますが、その準備も進められています。

6月8日 弁当に舌鼓

 強い日差しが照りつける朝になりました。体育祭の疲れも見せず、子供たちは元気に登校しました。3年生では、タブレット型パソコンを使う最初の授業が行われています。基本的な設定や使い方について学びました。また、体育祭の予備日となっていた関係で、弁当を用意する日になっていたわけですが、昼食の時間、教室にはいつも以上に笑顔があふれていました。