牛島小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

スーパー元気牛島さわやか集会

 11月6日(火)、藤塚小で行われたスーパー元気さわやか集会の報告会「スーパー元気牛島さわやか集会」を行いました。
 当日参加した児童から、作文やグループで話し合われたことなどについての発表がありました。
 牛島小や春日部市からいじめをなくすという思いが表れた集会となりました。


<スーパー元気さわやか集会について伝える先生>

<集会のときの作文を発表する児童>

<グループで話し合ったことを伝える児童>

校内音楽会

 芸術の秋です!本日は牛島小学校校内音楽会でした。

各学年練習を重ねてきた歌や演奏を披露しました。
低学年のかわいらしさ、中学年の元気のよさ、そして高学年の技術の高さなど、聴く人の心をあたたかくし、曲の世界に引き込むものばかりでした。
 また、多くの皆様にご鑑賞にきていただき、ありがとうございました。


研究授業

 今日は、市教委の先生がいらして研究授業がありました。
 小林先生は、ヒイラギから、葉脈を取り出す授業をしていました。子供たち一人一人が集中し、歯ブラシを使ってきれいな葉脈を作っていました。そのあとの観察図では、自分で仕上げた葉脈を見て、正確に表現していました。




11月の講話集会

 講話集会では、校長先生から、全国読書週間に向けて、読書しましょうとお話がありました。特に、伝記は、その人の生き方を通して、将来への参考となったり、心の支えになったりするので、お勧めですと、お話されていました。