牛島小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

4年生、点字体験


 総合的な学習の時間で、点字を体験しました。書き方や読み方を学ぶだけでなく、ボンドの容器など身近なところで多くの点字が使われていることを知り、子どもたちは驚いていました。

学習参観懇談会

 今日は1~3年生の学習参観懇談会です。昨日に引き続きたくさんの保護者にご来校いただきました。授業では、グループで今までの取組を発表したり、発表に対する感想を述べたりと子供たちの活躍する場面が見られました。たくさんの保護者に見守られたことで、子供たちはより頑張る気持ちがわいたことと思います。ありがとうございました。






学習参観懇談会

今日は4~6年生5・6組の学習参観懇談会がありました。大勢の保護綾の方に授業での子供たちの活躍をご覧いただきありがとうございました。明日は、1~3年生の学習参観懇談会があります。明日も大勢の保護者に子供たちの学習の様子を見ていただくとともに、懇談会にも参加していただけますようお願いします。




きらきらガーデン活動報告

今週も保護者ボランティアさん、地域ボランティアさんと、おしゃべりしながらのんびり活動しました(^。^)

夏ほど伸びなくなってきた雑草達は、ゴールが見えてきて、やる気が出ます(`・∀・´)

今年度のきらきらガーデンの活動は11月で終了です!
来週で最後です!

来年度は5月頃活動開始の予定です!

12月は学校裏(保育園側)の落ち葉掃きなどを不定期に行う予定です。
見かけた方、お時間のある方はお手伝い頂けると助かります〜〜(*^_^*)







修学旅行2日目その6(最終回)

牛島小学校に無事到着です。楽しい2日間はあっという間でした。学び得たものを、今後の生活に活かしてください!
保護者の皆様、お迎えのご協力、ありがとうございました。