牛島小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

4年生、点字体験


 総合的な学習の時間で、点字を体験しました。書き方や読み方を学ぶだけでなく、ボンドの容器など身近なところで多くの点字が使われていることを知り、子どもたちは驚いていました。

学習参観懇談会

 今日は1~3年生の学習参観懇談会です。昨日に引き続きたくさんの保護者にご来校いただきました。授業では、グループで今までの取組を発表したり、発表に対する感想を述べたりと子供たちの活躍する場面が見られました。たくさんの保護者に見守られたことで、子供たちはより頑張る気持ちがわいたことと思います。ありがとうございました。






学習参観懇談会

今日は4~6年生5・6組の学習参観懇談会がありました。大勢の保護綾の方に授業での子供たちの活躍をご覧いただきありがとうございました。明日は、1~3年生の学習参観懇談会があります。明日も大勢の保護者に子供たちの学習の様子を見ていただくとともに、懇談会にも参加していただけますようお願いします。




きらきらガーデン活動報告

今週も保護者ボランティアさん、地域ボランティアさんと、おしゃべりしながらのんびり活動しました(^。^)

夏ほど伸びなくなってきた雑草達は、ゴールが見えてきて、やる気が出ます(`・∀・´)

今年度のきらきらガーデンの活動は11月で終了です!
来週で最後です!

来年度は5月頃活動開始の予定です!

12月は学校裏(保育園側)の落ち葉掃きなどを不定期に行う予定です。
見かけた方、お時間のある方はお手伝い頂けると助かります〜〜(*^_^*)







修学旅行2日目その6(最終回)

牛島小学校に無事到着です。楽しい2日間はあっという間でした。学び得たものを、今後の生活に活かしてください!
保護者の皆様、お迎えのご協力、ありがとうございました。

修学旅行2日目その5

小田原城到着です。
雨が降り始めましたか、屋内なので大丈夫です。北条氏5代の居城、しっかりみてきてほしいです。

修学旅行2日目その4

箱根の山道を下り、小田原市街へ。かまぼこの鈴廣で昼食です。
このあとは小田原城へ向かいます!

修学旅行2日目 その1

2日目の始まりです。朝御飯をしっかりたべて、退館式です。このあと、箱根関所へ出発です!

修学旅行その8

箱根の伝統工芸、寄せ木細工体験です。18のパーツをくみあわせて、コースターを作ります。どんなデザインにするか、思案中。


本日の更新はこれで終了です。また明日、アップして参ります。

修学旅行その7

本日の夕食です。

ご飯はおかわり自由です。食べ過ぎないように…

修学旅行その6

無事にホテルに着いて、入館式です。あいさつをして、ホテルの方から注意点などをお話しいただきました。
しおりをよく読み、お風呂や食事などマナーよく過ごしていきます。

修学旅行その5

海岸沿いをあるいて、バスに向かいます。このあとホテルです!

修学旅行その4

すべての班が無事に江ノ島水族館に到着しました!
疲れを癒すアクアリウム。海岸からみる江ノ島も素敵です。

修学旅行その3

記念撮影。立派な舞殿をバックに撮ります。いい天気です!

修学旅行その2

鶴岡八幡宮が奥に見えてきました。
下車後、いよいよ班行動開始です❗

修学旅行に出発!

今日から6年生の修学旅行です。

1泊2日で鎌倉や箱根などを巡ります。

安全に気をつけて行って参ります❗

授業の様子

 今日は、共栄大学の和井田先生がお見えになり、本校の授業の様子を参観しました。和井田先生から、授業で子供たちが互いに教え合っている場面などを参観され、学びの成長が見られますと褒めていただきました。

<理科の学習の様子>

<算数で教え合っている様子>

芸術鑑賞会

 今日は、「ゾリステン・ドライエック」をお招きして、芸術鑑賞会を行いました。
 子供たちは、素敵な演奏やダンスに感激するとともに、自分たちも演奏に加わらせていただくなど、とても素晴らしい一日となりました。

<初めのあいさつをする1年生>

<4人によるすてきな演奏>

<演奏に合わせてダンスも披露>

<子供たちも一緒に参加して楽しそう>

スーパー元気牛島さわやか集会

 11月6日(火)、藤塚小で行われたスーパー元気さわやか集会の報告会「スーパー元気牛島さわやか集会」を行いました。
 当日参加した児童から、作文やグループで話し合われたことなどについての発表がありました。
 牛島小や春日部市からいじめをなくすという思いが表れた集会となりました。


<スーパー元気さわやか集会について伝える先生>

<集会のときの作文を発表する児童>

<グループで話し合ったことを伝える児童>

校内音楽会

 芸術の秋です!本日は牛島小学校校内音楽会でした。

各学年練習を重ねてきた歌や演奏を披露しました。
低学年のかわいらしさ、中学年の元気のよさ、そして高学年の技術の高さなど、聴く人の心をあたたかくし、曲の世界に引き込むものばかりでした。
 また、多くの皆様にご鑑賞にきていただき、ありがとうございました。


研究授業

 今日は、市教委の先生がいらして研究授業がありました。
 小林先生は、ヒイラギから、葉脈を取り出す授業をしていました。子供たち一人一人が集中し、歯ブラシを使ってきれいな葉脈を作っていました。そのあとの観察図では、自分で仕上げた葉脈を見て、正確に表現していました。




11月の講話集会

 講話集会では、校長先生から、全国読書週間に向けて、読書しましょうとお話がありました。特に、伝記は、その人の生き方を通して、将来への参考となったり、心の支えになったりするので、お勧めですと、お話されていました。