牛島小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

学校保健委員会

本日は、第一回学校保健委員会を学校歯科医の平井先生を講師にお招きし、開催しました。養護教諭と体育主任より、本校児童の健康の実態を報告した後、講話をいただきました。「子どもたちの心と体だけでなく、頭の発育にも睡眠が大切であること。そのためには、朝食をしっかり摂取し、自然の光を浴びること。」本校児童のよりよい成長のために生かして行きたいと思います。










授業研究会 国語科

本日は、麻布教育研究所から指導者をお招きして、授業研究会を開催しました。5時間目に4年2組の子どもたちと国語の授業を通して行いました。夏の風景を表した俳句のよさを友だちと交流することをねらいとした学習です。多くの教師の見守る中で、子どもたちは、生き生きと活躍しました。











なかよし山の改修作業



本日は、懸案になっていた「なかよし山の改修作業」を行いました。小雨が時折降る曇り空の中、PTAの有志、お父さんの会のメンバー、そして子どもたちの代表が、力を合わせ、「タイヤ撤去」と「側溝清掃」に取り組みました。大変な作業にもかかわらず、和気あいあいと仕事は進み、少し早めに完了しました。ありがとうございます。この後、専門家に山の整形をしていただき、8月19日の除草作業時に、「タイヤセット」と「階段つけ」を行います。ご協力宜しくお願いします。