牛島小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

林間学校 閉校式

たくさんの方々のおかげで、無事に林間学校を終えることができました。子供たちはとてもよく頑張り、大きく成長しました。たいへんありがとうございました。

林間学校 帰り

いよいよ学校へと向かいます。あっという間の3日間でした。

林間学校 お土産

楽しいお買い物タイムです。お土産を楽しみにしていてください。

林間学校 昼食

林間学校、最後の食事です。おいしくいただきました。

林間学校 閉村式

お世話になった民宿の方々とお別れです。ありがとうございました。

林間学校 民泊

お世話になった民宿に、感謝の気持ちを込めて掃除をしています。

林間学校 民泊

まもなくごはんです。部屋で楽しく過ごしています。

林間学校 民泊

開村式を行いました。それぞれの宿に分かれて、民泊が始まります。

林間学校 ハイキング

長蔵小屋まで楽しく、励まし合いながら歩きました。お弁当もとても美味しかったです。

林間学校 朝ごはん

2日目の始まりです。おいしい朝ごはんをいただいて、ハイキングに向かいます。

林間学校

夕暮れがせまり、だいぶ涼しくなってきました。

林間学校 尾瀬スクール

明日のハイキングに向けて、勉強をしています。尾瀬を守るために、たくさんの方々が工夫や努力をされていることが、よく分かりました。

林間学校 部屋にて

入浴や買い物が終わり、部屋でくつろいでいます。みんな元気です。

林間学校

飯盒炊爨が始まります。楽しみです。

林間学校

無事にホテルに到着しました。これから荷物を置いて、飯盒炊さんに取り掛かります。

林間学校

道の駅塩原に到着です。天気も良く、風もさわやかです。

林間学校

佐野サービスエリアでトイレ休憩、無事に出発しました。

林間学校

全員無事に出発しました。たくさんのお見送りありがとうございます。

第1学期終業式・表彰

第1学期終業式と表彰を体育館で行いました。まず、1学期に活躍した子どもたちの表彰です。どの子も表彰されてとてもうれしそうでした。



引き続いて、第1学期終業式を行いました。まず、児童代表の言葉を2年生と4年生の子どもが発表しました。1学期の反省と成長に向けての考えがよく述べられていました。次に、校長より、夏休みに向けて、習慣の大切さについてお話がありました。どの子もしっかり聞くことが出来ました。最後に、夏休み中の生活について、生徒指導主任より安全安心に関わる重要な指導を行いました。









調理実習 5・6組

本日は、家庭科室で、5・6組のみなさんが調理実習を行いました。しっかりと身支度をし、野菜やソーセージを上手に切りました。さて、どんな料理が出来るのでしょう、楽しみですね。













できあがりました。とてもおいしそうです。いただきます。










自転車免許講習会 4年

本日は、体育館で「自転車免許講習会」が開催されました。春日部警察署、春日部市役所、交通安全指導員、交通安全協会幸松支部の皆様をお招きして、4年生に自転車免許のための指導をしていただきました。本日のご指導をいかし、交通事故に遭わないよう、気をつけていきます。











授業参観 国語科 1-2

本日は、2時間目に1年2組の国語の授業参観を行いました。「こんなことをしたよ」という作文の書き方の学習でした。どこに題名を書くのか、名前を書く場所はどこなのか、先生と一緒に考え、プリントに書き込むことが出来ました。







学校評議員会

第1回学校評議員会を校長室にて開催しました。まず、学校評議員委嘱状を交付しました。続いて、学校経営方針と1学期の教育活動について説明を行いました。校内一巡では、着衣水泳を学習している6年生の様子や特別支援学級の子どもたちが学習に取り組む姿を見ていただきました。1年間よろしくお願いいたします。





蝶の標本作り学習

本日3・4時間目に、3年生の子どもたちは「倉松川を愛する会」の皆様にご支援いただき、自分で採取した蝶を標本にするための学習を行いました。保存しておいた蝶や展翅板の扱い方を教えていただいた後、グループごとに作製を開始しました。牛島の蝶博士たちは、世界に一つだけの自分の標本を目指して活動中です。完成は、少し先になります。











トウモロコシの皮むき体験

本日は、2年生と5・6組さんでトウモロコシの皮むき体験を行いました。新聞紙を机に敷き、説明を聞いた後、実際に皮をむき始めました。みんなとても上手に出来ました。今日の給食にどんなふうになって出てくるのか楽しみですね。








授業参観 算数科 6-1

本日は、6年1組の授業を参観しました。算数科の体積を求める授業です。直方体が2つくっついた立体の体積を求める問題です。この問題は5年生で学習済みです。6年生では、見方を変えて、体積を底面積×高さで求める方が応用範囲が増え、合理的であることを学びます。
今まで正解であったやり方を一時おいといて、違うやり方を学ぶということは、子どもによってはハードルの高い学習のようでした。。





学校保健委員会

本日は、第一回学校保健委員会を学校歯科医の平井先生を講師にお招きし、開催しました。養護教諭と体育主任より、本校児童の健康の実態を報告した後、講話をいただきました。「子どもたちの心と体だけでなく、頭の発育にも睡眠が大切であること。そのためには、朝食をしっかり摂取し、自然の光を浴びること。」本校児童のよりよい成長のために生かして行きたいと思います。










授業研究会 国語科

本日は、麻布教育研究所から指導者をお招きして、授業研究会を開催しました。5時間目に4年2組の子どもたちと国語の授業を通して行いました。夏の風景を表した俳句のよさを友だちと交流することをねらいとした学習です。多くの教師の見守る中で、子どもたちは、生き生きと活躍しました。











なかよし山の改修作業



本日は、懸案になっていた「なかよし山の改修作業」を行いました。小雨が時折降る曇り空の中、PTAの有志、お父さんの会のメンバー、そして子どもたちの代表が、力を合わせ、「タイヤ撤去」と「側溝清掃」に取り組みました。大変な作業にもかかわらず、和気あいあいと仕事は進み、少し早めに完了しました。ありがとうございます。この後、専門家に山の整形をしていただき、8月19日の除草作業時に、「タイヤセット」と「階段つけ」を行います。ご協力宜しくお願いします。