牛島小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

授業参観 国語科 1-2

本日は、2時間目に1年2組の国語の授業参観を行いました。「こんなことをしたよ」という作文の書き方の学習でした。どこに題名を書くのか、名前を書く場所はどこなのか、先生と一緒に考え、プリントに書き込むことが出来ました。







学校評議員会

第1回学校評議員会を校長室にて開催しました。まず、学校評議員委嘱状を交付しました。続いて、学校経営方針と1学期の教育活動について説明を行いました。校内一巡では、着衣水泳を学習している6年生の様子や特別支援学級の子どもたちが学習に取り組む姿を見ていただきました。1年間よろしくお願いいたします。





蝶の標本作り学習

本日3・4時間目に、3年生の子どもたちは「倉松川を愛する会」の皆様にご支援いただき、自分で採取した蝶を標本にするための学習を行いました。保存しておいた蝶や展翅板の扱い方を教えていただいた後、グループごとに作製を開始しました。牛島の蝶博士たちは、世界に一つだけの自分の標本を目指して活動中です。完成は、少し先になります。











トウモロコシの皮むき体験

本日は、2年生と5・6組さんでトウモロコシの皮むき体験を行いました。新聞紙を机に敷き、説明を聞いた後、実際に皮をむき始めました。みんなとても上手に出来ました。今日の給食にどんなふうになって出てくるのか楽しみですね。








授業参観 算数科 6-1

本日は、6年1組の授業を参観しました。算数科の体積を求める授業です。直方体が2つくっついた立体の体積を求める問題です。この問題は5年生で学習済みです。6年生では、見方を変えて、体積を底面積×高さで求める方が応用範囲が増え、合理的であることを学びます。
今まで正解であったやり方を一時おいといて、違うやり方を学ぶということは、子どもによってはハードルの高い学習のようでした。。