牛島小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

元気アップタイム

今朝は、少し寒い風が吹く中、元気アップタイムを行いました。準備運動の後、各クラスごとに、長縄を使い八の字跳びを行いました。少しでも速く、できるだけ引っかからないように工夫をして1分間跳び続けます。







算数科授業研究会2-1

2年1組で、算数科の校内授業研究会を行いました。「分数」の単元で、「分数を用いるとものを半分や四半分にした大きさを表せることを知り、日常生活の中で分数を用いる能力を身につけられるようにする。」ことを学習しました。子どもたちは、まず一人で学び、次にグループで協同し、さらに一人で学習したことを確認します。どの子も課題に向けて意欲的に学習していました。









入学説明会

本日、入学説明会がスタジオ室で開催されました。まず、牛島小学校の概要、1年生への準備、諸手続き、保健等についての説明をしました。次に、PTAの仕組みや活動をPTA会長が話しました。多めに用意した椅子が満席になるほどの盛況さでした。









6年租税教室

6年生を対象に租税教室を開催しました。まず、税金のしくみや必要性を理解するための映像と説明をしていただきました。次に、希望者には「1億円の重さを自分の手で持って体験しよう」という活動になりました。興味のある子どもが多く、長蛇の列となりました。









校長先生との会食⑥

校長先生との会食も6回目です。本日より6年2組の子どもたちになります。校長室での会食は初めてのため子どもたちはわくわく感でいっぱいです。あいさつの後、楽しい会話とともにおいしい給食をいただきました。