牛島小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

yomuyomu 英語紙芝居

読み聞かせボランティアyomuyomuのみなさんによる英語紙芝居モクモク村のけんちゃんの冒険も、本日が最終日。けんちゃんが、みんなと力を合わせて悪者の魔王をやっつけて、めでたしめでたし。
初回から全て見た子も大勢いました。
yomuyomuのみなさん、ありがとうございました。





卒業バイキング給食(1組)

本日の6年1組の給食は、「卒業バイキング給食」です。もうすぐ卒業をむかえる6年生にさらに「おいしい思い出」をつくってもらいたいと思います。どんなメニューだったのでしょう、楽しみですね。





読み聞かせ

本日は、5年生が1年生、5、6組で読み聞かせしてくれました。
練習の成果が出ていて、とてもしっかり呼んでいました。聞いていた子ども達も集中して聞いていました。


昼休みyomuyomu

本日の昼休みに、第2図書室で、「昼休みyomuyomu」を開催しました。紙芝居にペープサイトを織り交ぜ、台詞の中の日本語に、英語をまぜて行われました。低学年の子どもも高学年の子どもも食い入るように、真剣なまなざしで視聴していました。





校長先生との会食⑨

ついに校長先生との会食も9回目となりました。インフルエンザの影響で、日程が大きく変わってしまいました。やっと、子どもたちは元気になり、楽しみにしていた校長先生との会食も再開されました。