牛島小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日5時間目は、春日部警察署より指導者を招聘し、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物を継続して使用すると、どんな状態になるのか、わかりやすい説明をしていただきました。みんな真剣に、説明を聞いていました。



校長先生との会食⑨

本日も校長先生との会食です。各自給食を持参し、校長室で会食します。本日のメニューは、中華丼とあげ餃子です。にこやかにあいさつをした後、楽しい会話とともにおいしい給食をいただきました。







音楽朝会

今朝は、体育館で音楽朝会を行いました。今月の歌は、「たんぽぽ」です。4年生のみなさんを中心に、全校児童で元気よく歌うことができました。







校長先生との会食⑧

校長先生との会食も8回目です。校長室での会食は初めてのため子どもたちはわくわく感でいっぱいのようです。にこやかにあいさつをした後、楽しい会話とともにおいしい給食をいただきました。







yomuyomu 英語紙芝居

読み聞かせボランティアyomuyomuのみなさんにが、昼休みの時間を利用して、英語の紙芝居を見せてくださいました。英語も流暢で、ペープサーとも準備され、本格的な内容でした。
紙芝居の題名は「モクモク村のけんちゃん」、今日はその3回目です。けんちゃんがある国の王様と英語で会話をする場面でした。その後、場面が変わり、大きなありたちに追われ、けんちゃんはボートに乗って危うく難を逃れました。この続きは、次回のお楽しみです。