牛島小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

算数科授業研究会5-1

本日は、今年度最後の授業研究会を5年1組で行いました。教科は算数科で、「多角形と円をくわしく調べよう」についての学習です。4分の1円の周りの長さの求め方を活用して、複合図形の周りの長さを求めることが課題です。わからない部分を協力し合いながら、学習を進めていきました。どの子も意欲的に学習に取り組んでいました。







豊野地区少年育成会理事会

豊野地区少年育成会理事会が、本校を会場に開催されました。
育成会は、自治会、小中学校、PTA、各代表(保護司、民生児童委員など)から組織された、子ども達の健全育成のための組織です。
情報交換や地域パトロール、研修会を通して、地域の子ども達のために活動を行っています。


PTA奉仕活動

本日、PTAの皆様が奉仕活動を行いました。とても寒い中、トイレの清掃を入念に進めていました。手際よく、清掃活動を行う様子はさすがだなと感心しました。きれいになったトイレに子どもたちもうれしそうです。





学習参観・保護者会

本日5時間目は、4年生から6年生の学習参観・保護者会です。インフルエンザの流行により、6年2組は来週の27日(月)に延期となりました。最後の学習参観に子どもたちも意欲的に取り組んでいます。





5-1体育科授業

5年1組の子どもたちが、4時間目に、体育館で、体育の授業を行っています。バスケットボールの単元です。小グループで、パスとドリブルを組み合わせた練習です。ドリブルをしながらパスを出すタイミングと相手を考え、パスをします。声を掛け合って、学びあい、教え合って、技能を高めています。