牛島小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

3年生カルタ学習

3年生の子どもたちは、3・4時間目、春日部市教育委員会より、指導の先生をお招きして、郷土カルタの学習をしました。ルールを学習した後、楽しくカードを取り合いました。

サツマイモ苗植え

例年、バザーで人気の大学芋。この芋は、牛島小学校の農園で、苗から育てられたものです。
今年も、PTAとお父さんの会によるサツマイモの苗植えを行いました。


畑を耕し畝をつくります。

子ども達も、草取りを手伝いました。

マルチング(野菜などの根元付近をポリフィルムで覆うこと)も完了です。

子ども達と、お母さんでサツマイモの苗を1本、1本ていねいに植えていきます。

全て完了。

お疲れ様でした。
収穫が楽しみです。

頑張った陸上大会!

本日は、市内陸上競技大会(中ブロック大会)です。粕壁小学校を会場に、牛島小学校の子どもたちはよく頑張りました。結果は男子3位、女子3位、総合3位です。一人一人の努力とみんなのチームワークの成果です。選手の皆さん、応援の皆さん、支えてくださった皆さん、全員に感謝いたします。ありがとうございます。





講話朝会と今月の生活目標

講話朝会では、ちょっと勇気を出して、明るいあいさつをすると、元気が湧いてきます。そういう人のところに友達も集まってきます。というお話をしました。明るく、元気なあいさつがふえるといいなと思っています。



いつもながら、素晴らしい整列です。

今月の生活目標は、「時と場所にあったあいさつをします。」です。
5年生の子ども達が、声に出してあいさつがいいのか、それとも会釈がいいのか様々な場面を紹介して具体的に話をしてくれました。




資源回収

今日は、資源回収日です。いつも、ご協力いただき、たすかります。
PTA役員の皆様、朝からの資源回収、ありがとうございました。