牛島小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

校内授業研究会

本日は、東部教育事務所並びに春日部市教育委員会から指導者をお招きし、授業研究会を開催しました。6年2組で算数の授業です。ジグソー法を取り入れた協同的な学びの学習です。どの子も自分でしっかりと考えた後、グループで交流し、自分の考えをさらに深めることができたようです。







放課後、授業について研究協議会を行い、子どもたちの一人一人の学力向上や学び合う良さについて話し合いました。


金管バンドクラブに講師の先生が来校

金管バンドクラブに、金管楽器の講師の先生がきてくださいました。
一つ一つ吹き方の大切なコツを教えてくださいました。
運動会での素敵な演奏を期待したいと思います。


図書ボランティア「ピカピカ」

図書ボランティア「ピカピカ」のみなさんが、図書室に、季節にあった掲示を作成してくださいました。
とてもかわいらしい、掲示をしてくださいました。
図書室が明るくなりました。
ありがとうございました。









ランチルーム給食

各クラス年に一度、ランチルーム給食を実施しています。
ランチルームで食べる給食は、雰囲気も変わり、とても楽しい一時です。
また、ランチルーム給食の時につくデザートも楽しみです。


チョウ博士のいる学校

3年生の子どもたちは理科の学習で、チョウを育てたり、昆虫の体を調べたりします。本日は、倉松川を愛する会の会長さんから、チョウの種類や様子など興味深い説明をいただきました。




チョウの学習が楽しみな人。ハ~イ。


チョウの採り方も実演してくださいました。


倉松川周辺でのチョウ採り実習をしました。


ジャコウアゲハの幼虫です。


ジャコウアゲハのさなぎです。もうすぐジャコウアゲハが飛び始めます。