牛島小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

田植え体験

今年も、牛島小学校で以前教頭先生をされたおられた方の田んぼで、5年生が田植え体験をさせていただきました。倉松川を愛する会の皆様には田植えの植え方の指導をしていただきました。保護ボランティアの皆様にも御協力いただきました。
ありがとうございました。

土がニュルッとしていた。水が思ったより温かかった。植えるときに足跡がついてしまい、上手に植えられなかったけど最後は上手にできるようになった。など
初めて入る田んぼに入る子も多く、田植え体験がとても新鮮だったようです。





田んぼを貸していただきましたご主人様です。


市議会議員さんも参加くださいました。となりでは、保護者のお母さんが、子ども達の足を洗ってくださっています。


おにぎりもいただきました。甘くてとても美味しかったです。
牛島ワンダーランドの皆様方が炊き出しを行ってくださいました。
ありがとうございました。

こちらでとれたイチゴもいただきました。


これは、大正14年、日本で初めて「サビナイハガネ」として、製造に成功したステンレスでつくられた包丁です。
なんと、こちらのお宅のご先祖様がこの作成者の一員として製造に携わったそうです。
家宝の包丁だそうです。

多くの皆様に支られての田植え体験でした。
お世話になりました。

離任式

懐かしい先生方に会えて、子供たちは嬉しそうでした。
もちろん、転退職した教職員も満面の笑顔でした。

藤花園見学

1年生が、藤花園の見学に行ってきました。
特別天然記念物の樹齢1200年を誇るの牛島の藤をはじめ、とても立派できれいでした。
子ども達も、「知ってる。」「これで3回目。」など大喜びでした。
藤花園の皆様、大変お世話になりました。





講話朝会

今日の講話朝会は「感謝の気持ち」をテーマに話をしました。
いろいろな場面で、感謝の気持ちが伝えられる子になってほしいと思います。
いつもながら、話の聴き方は、背筋をしっかり伸ばし、とても立派でした。