牛島小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

そら豆の皮むき体験

本日の給食の献立に、そら豆が登場します。チャーハン、牛乳、鮭のこんがり焼き、小松菜とメンマのソテー、そら豆です。楽しみですね。
そのそら豆の皮を3年生と5組、6組の皆さんがむいてくれました。
お話を聞いて、しっかりむくことができました。





読み聞かせ

今日の朝の活動は、読書タイム。
1年、6年、5・6組には、yomuyomuのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。
6年のクラスでは、担任も一緒に読み聞かせを行いました。



町探検

2年生の町探検がありました。
ご協力いただいたお店や施設では、子どもの来る時間に合わせて、準備をしてくださったり、
お話をしてくださったり、、楽しく見学、勉強させていただきました。
大変、ありがとうございました。







音楽朝会

今月の歌は、「すてきな友達」です。各クラスでこれまで練習してきました。
代表で、5年生の歌声の発表がありました。
さすが、5年生、透き通った歌声で、心に響く歌を聴かせてくれました。









緑の羽募金

代表委員会の子ども達が、緑の羽募金を行ってくれました。
「ご協力、お願いします。」と呼びかけに、多くの子が募金に協力してくれました。
ありがとうございました。


地区長・自治会長・見守り隊連絡会議

子どもたちの生活の安全、交通安全、災害に対する安全などにお力をいただいている方々との連絡会を開催しました。子どもたちの様子、危険な場所・状況などについて話し合いました。見守り隊の高齢化と人手不足という課題も出ました。参加していただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



4年生社会科見学4

有名な地下神殿(首都圏外郭放水路)。スケールの大きさに驚きました。

4年生社会科見学2

消防本部を見学中です。私たちの安心安全を守ってくださる方々や、仕組みについて、詳しく説明してくださいました。

4年生社会科見学

豊野環境衛生センター見学中です。ゴミクレーンのダイナミックな動きに、子供達は驚きの声をあげていました。

前教頭先生音楽指導

本日、前教頭先生(現大袋小学校長)に牛島小学校に来ていただいて、音楽の歌唱指導をしていただきました。先生は常ににこやかな笑顔とわかりやすい説明で、子どもたちのやる気をぐいぐい引き出してくれました。瞬く間に会場が、きれいな歌声に包まれました。本当にありがとうございました。





PTA総会  歓迎会

本日、PTA総会が開催され、皆様のご協力により、全ての議案が承認されました。
ご協力、ありがとうございました。

また、その後に、新役員さんと転入職員の歓迎会を開いていただきました。


子ども達が歓迎してくれました。



新会長さんよろしくお願いいたします。


その後の懇談で、親睦を深めました。



各テーブルに置かれたキャラクターの絵は全て直筆だそうです。


その絵をめぐって、じゃんけんでの争奪戦です。


新会長から、旧会長や役員の皆様に感謝状が贈られました。





楽しい英語の学習


1時間目は楽しい英語の学習です。
ALTの先生、JTEの先生、担任の先生と子どもたちで英語の学習をしました。
あいさつの後、南アフリカの国旗や飲み物などをもとに英語を学びました。
大きな声と笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。





児童朝会

今日の児童朝会は、クラブと委員会の紹介です。
各委員長、部長が活動内容の紹介とみなさんへのお願いをしました。
各委員長、部長の他、司会を務めた集会委員会の5年生もとても立派でした。




引き取り訓練

保護者の皆様、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
滞りなく、保護者の皆様へ無事に子ども達を引き渡すことができました。
春日部市では、震度5弱以上の揺れを観測した場合、保護者の皆様に直接お子さんを引き取りに来ていただくこととなっております。どうぞ、よろしくお願いいたします。









町探検

3年生の社会科では、学校の周りや、私たちが住んでいる春日部について調べています。
校舎の屋上から学校の周りの様子を観察したり、学校の周りを歩いて実際の様子を見て回ったりします。
今日は、その町探検の日です。交番や郵便局、駅やエンゼルドームなど、実際に歩いて確かめてきました。
歩いて観察したことをもとに、来週、絵地図をつくります。













朝の風景

今日は、さわやかな朝となりました。
子ども達の「おはようございます」のあいさつも、さわやかでした。
見守り隊の方がいつも子ども達を送ってきてくださいます。子ども達の見守りお世話になります。








1年生は、自分の鉢に毎朝水をあげるのがお仕事です。


教師も一緒に走っています。

陸上練習

6月2日の陸上大会へ向け、子ども達は陸上練習に取り組んでいます。
大会まで、3週間、自己ベストを目指してがんばれ!






PTA総会リハーサル

本日、PTA総会へ向けてのリハーサルが行われています。
役員の皆様、これまでの準備、大変ありがとうございます。
会員の皆様、20日(金)のPTA総会、どうぞよろしくお願いいたします。


グリンピース皮むき体験

本日の給食の献立は、わかめ入りグリンピースご飯、高野豆腐のパン粉焼き、きんぴら、ヨーグルト、牛乳です。
その、グリンピースご飯に使用するグリンピースの皮を1年生がむいてくれました。
お話を聞いて、しっかりむくことができました。


田植え体験

今年も、牛島小学校で以前教頭先生をされたおられた方の田んぼで、5年生が田植え体験をさせていただきました。倉松川を愛する会の皆様には田植えの植え方の指導をしていただきました。保護ボランティアの皆様にも御協力いただきました。
ありがとうございました。

土がニュルッとしていた。水が思ったより温かかった。植えるときに足跡がついてしまい、上手に植えられなかったけど最後は上手にできるようになった。など
初めて入る田んぼに入る子も多く、田植え体験がとても新鮮だったようです。





田んぼを貸していただきましたご主人様です。


市議会議員さんも参加くださいました。となりでは、保護者のお母さんが、子ども達の足を洗ってくださっています。


おにぎりもいただきました。甘くてとても美味しかったです。
牛島ワンダーランドの皆様方が炊き出しを行ってくださいました。
ありがとうございました。

こちらでとれたイチゴもいただきました。


これは、大正14年、日本で初めて「サビナイハガネ」として、製造に成功したステンレスでつくられた包丁です。
なんと、こちらのお宅のご先祖様がこの作成者の一員として製造に携わったそうです。
家宝の包丁だそうです。

多くの皆様に支られての田植え体験でした。
お世話になりました。

離任式

懐かしい先生方に会えて、子供たちは嬉しそうでした。
もちろん、転退職した教職員も満面の笑顔でした。

藤花園見学

1年生が、藤花園の見学に行ってきました。
特別天然記念物の樹齢1200年を誇るの牛島の藤をはじめ、とても立派できれいでした。
子ども達も、「知ってる。」「これで3回目。」など大喜びでした。
藤花園の皆様、大変お世話になりました。





講話朝会

今日の講話朝会は「感謝の気持ち」をテーマに話をしました。
いろいろな場面で、感謝の気持ちが伝えられる子になってほしいと思います。
いつもながら、話の聴き方は、背筋をしっかり伸ばし、とても立派でした。