牛島小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

そら豆の皮むき体験

本日の給食の献立に、そら豆が登場します。チャーハン、牛乳、鮭のこんがり焼き、小松菜とメンマのソテー、そら豆です。楽しみですね。
そのそら豆の皮を3年生と5組、6組の皆さんがむいてくれました。
お話を聞いて、しっかりむくことができました。





読み聞かせ

今日の朝の活動は、読書タイム。
1年、6年、5・6組には、yomuyomuのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。
6年のクラスでは、担任も一緒に読み聞かせを行いました。



町探検

2年生の町探検がありました。
ご協力いただいたお店や施設では、子どもの来る時間に合わせて、準備をしてくださったり、
お話をしてくださったり、、楽しく見学、勉強させていただきました。
大変、ありがとうございました。







音楽朝会

今月の歌は、「すてきな友達」です。各クラスでこれまで練習してきました。
代表で、5年生の歌声の発表がありました。
さすが、5年生、透き通った歌声で、心に響く歌を聴かせてくれました。









緑の羽募金

代表委員会の子ども達が、緑の羽募金を行ってくれました。
「ご協力、お願いします。」と呼びかけに、多くの子が募金に協力してくれました。
ありがとうございました。


地区長・自治会長・見守り隊連絡会議

子どもたちの生活の安全、交通安全、災害に対する安全などにお力をいただいている方々との連絡会を開催しました。子どもたちの様子、危険な場所・状況などについて話し合いました。見守り隊の高齢化と人手不足という課題も出ました。参加していただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



4年生社会科見学4

有名な地下神殿(首都圏外郭放水路)。スケールの大きさに驚きました。

4年生社会科見学2

消防本部を見学中です。私たちの安心安全を守ってくださる方々や、仕組みについて、詳しく説明してくださいました。

4年生社会科見学

豊野環境衛生センター見学中です。ゴミクレーンのダイナミックな動きに、子供達は驚きの声をあげていました。