牛島小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

町探検

3年生の社会科では、学校の周りや、私たちが住んでいる春日部について調べています。
校舎の屋上から学校の周りの様子を観察したり、学校の周りを歩いて実際の様子を見て回ったりします。
今日は、その町探検の日です。交番や郵便局、駅やエンゼルドームなど、実際に歩いて確かめてきました。
歩いて観察したことをもとに、来週、絵地図をつくります。













朝の風景

今日は、さわやかな朝となりました。
子ども達の「おはようございます」のあいさつも、さわやかでした。
見守り隊の方がいつも子ども達を送ってきてくださいます。子ども達の見守りお世話になります。








1年生は、自分の鉢に毎朝水をあげるのがお仕事です。


教師も一緒に走っています。

陸上練習

6月2日の陸上大会へ向け、子ども達は陸上練習に取り組んでいます。
大会まで、3週間、自己ベストを目指してがんばれ!






PTA総会リハーサル

本日、PTA総会へ向けてのリハーサルが行われています。
役員の皆様、これまでの準備、大変ありがとうございます。
会員の皆様、20日(金)のPTA総会、どうぞよろしくお願いいたします。


グリンピース皮むき体験

本日の給食の献立は、わかめ入りグリンピースご飯、高野豆腐のパン粉焼き、きんぴら、ヨーグルト、牛乳です。
その、グリンピースご飯に使用するグリンピースの皮を1年生がむいてくれました。
お話を聞いて、しっかりむくことができました。