牛島小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

市P連実践報告会

教育センターで市P連実践報告会が行われました。
発表校は、牛島小学校、緑小学校、谷原中学校の3校です。
本校PTAの皆様の発表は、PTAの活躍ぶりに加え、学校の様子や地域との連携など派ランスがとて、充実した内容でした。
発表の仕方も、マスコット?(ゆるキャラ?)の「ホル美」ちゃんが登場、ペープサートを使っての発表者との言葉の掛け合いは、愛きょうがあり、笑いを誘っていました。
BGMやスライドショーも大変素晴らしく、チームワークばっちりの発表でした。
これまでの準備やリハーサルお疲れ様でした。















落ち葉はき

美化委員会の子ども達が中庭の落ち葉を掃いてくれています。
12月に入りましたが、まだ木々の葉が残っています。
これからもよろしくお願いします。


3年生 たこづくり

3年生では総合的な時間の学習に地域の方々の力をおかりし「たこづくり」に取り組んでいます。
今日の1・2時間目は、まず「たこづくり」。その後、校庭でたこあげを行います。








PTAによる球根植え

牛島小学校には、PTAに管理していただいている花壇があります。
正門を入ってすぐ左の花壇です。
今日は、その花壇にPTAの有志の皆様がチューリップの球根を植えてくださいました。
入学式の頃きれいなチューリップの花を咲かせてくれることでしょう。
ありがとうございます。


読み聞かせ

今日の読書タイムは、今年最後の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの「yomu yomu」の方が、3年生と5年生に読み聞かせをしていただきました。5年生は、児童も参加させていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。