牛島小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

書きぞめ練習

今日から冬休みですが、書き初めの選手の子どもたちは市内展に向けて、朝から一生懸命書き初めの練習をしています。
緊張した空気の中、文字に向かう姿が実にりりしく感じます。
素晴らしい作品ができあがることとでしょう。楽しみです。






きよしこの夜

5組・6組の子どもたちが、クリスマスに合わせて、音楽の時間に勉強した「きよしこの夜」の演奏をしてくれました。校長室に、ハンドベルの美しい響きが鳴り響きました。
子どもたちのチームワークが素晴らしかったです。
良いクリスマスが迎えられそうです。

第2学期 終業式

第2学期も無事終了を迎えようとしています。
終業式。体育館への入場から「私語なく」落ち着いた空気の中で始めることができました。
児童代表の言葉も、低学年・高学年ともに実にしっかりと自分自身を振り返り、これからの目標にむけて決意を述べてくれました。







始業式の後には、書写・図工・人権、体育で頑張った子どもたちの表彰を行いました。
さすが代表者!どの子どもたちもしっかりと返事をして表彰を受けていました。
特に、6年生の2人の返事はとびっきり素晴らしかったです。

たこ焼きパーティー

5・6組では「たこ焼きパーティー」を開きました。
子どもたちが焼いた「たこ焼き」。とってもフワッとしておいしくできていました。






学期末教室模様

2学期も残すところ2日となりました。
各クラスでは、学習内容も終えてお楽しみ会を行っているところが多いようです。




1年生のクラスでは年賀状の書き方についての学習を進めています。
年賀状は日本の大事な伝統文化です。