牛島小学校ブログ

2015年4月の記事一覧

朝の活動

冬を思わせるような寒さですが、桜は花も散り、葉が芽吹いてきました。


新しい通学班は、新一年生が入りフルメンバーで元気に登校しています。


体力向上の「朝マラソン」に積極的に取り組む児童もどんどん増えてきています。
校長先生や担任の先生に負けずに走れるかな?


平成27年度 入学式

桜の花も残る温かな日差しの中、平成27年度 第41回 入学式が行われました。
新入生は85名。落ち着いた態度で、入学式に臨むことができました。
これで全校児童509名全員での平成27年度スタートです。






6年生からの「歓迎の言葉」の様子です。牛島小の「5つの心」や1年生で勉強する漢字・
計算・運動などについてユーモアたっぷりに紹介しました。


クラスごとの記念写真撮影の様子です。




朝の活動

昨日の天気とは一転して、気持ちの良い朝になりました。
入学式に備えて、職員が桜の花びらの片付けをしています。


校庭では子どもたちが元気に朝マラソンに取り組んでいます。体力向上の一環として全校で頑張っています。
職員も外に出て子どもたちとともに過ごしています。こういったふれあいを大切にして子どもたちを育てています。


第1学期 始業式


平成27年度 第1学期 始業式の朝です。
春とは思えない、寒い日になりました。雨が雪に変わってきました。


子どもたちは元気に登校してきました。
「おはようございます」と笑顔ですてきな挨拶をしてくれる子どもたちがたくさんいました。


昇降口に張ってある新しいクラスの名簿を見て歓声が上がっています。


始業式に先立って、転入職員の紹介がありました。
「よろしくおねがいします」という元気な挨拶でお迎えしました。


始業式の校長式辞では、4月6日の準備登校での6年生の働きへの感謝の言葉や
牛島小5つの心「感謝」「感動」「やりぬく」「思いやり」「奉仕」を大切にし、1年間頑張っていきましょう、という話がありました。


生徒指導主任から「相手を見てすすんであいさつをします」という4月の生活目標についての話。研修主任から、牛島小の学習で大切にしていきたい心がまえについて、お話がありました。



さらに、始業式後には3~6年生の子どもたちを対象に、陸上練習について体育主任からお話がありました。初日から一気にスタートダッシュ!勢いのある学校を目指して取り組んで参ります。