牛島小学校ブログ

2015年4月の記事一覧

校庭での授業風景

3年生植物の観察

タンポポの綿毛のスケッチです。よく見て描けました。

6つ葉のクローバーを発見。

5年生、風景の写生の様子です。

真剣な表情で、よく見てスケッチしていました。

3年生、総合的な学習の時間の様子です。蝶を採集しています。

キアゲハの採集に成功です。

元気アップタイム

今日も夏日を思わせるような暑さです。
昨日、NHKで藤花園の藤のことを取り上げたニュースが流れていました。
牛島小の藤も負けずに咲き誇っています。


今朝は暑さに負けず、体力づくりの時間「元気アップタイム」を行いました。
今日から1年生も参加し、全校での運動の時間です。




体育主任の先生の指導で、体力テストで行われる「反復横跳び・立ち幅跳び・
ボール投げ」の基本的な動きの確認を行いました。
体力向上目指して頑張っていきましょう。


読書タイム

月曜の朝は、読書タイムから始まります。
1年生の教室では担任による読み聞かせをしているクラスもあります。

朝の風景

温かなとてもよい天気です。まさに五月晴れでしょうか。
藤棚の藤の花が花をしだれさせ始めました。


子どもたちは元気に登校してきています。


登校後、子どもたちは牛島小の豊かな自然の中で遊び始めます。
観察池の中に、何かいたようです。アップで撮ってみると…






学校応援団・ガーデニングボランティアの方が倉松川沿いの「モーモーガーデン」の
水やりをしてくださっています。雨の少ないこの時期は、本当に大変とのこと…
本当にありがとうございます。


離任式

今日は、昨年度牛島小学校を去られた先生方をお迎えして、離任式を行いました。


先生方から、子どもたちにあたたかいメッセージをいただきました。
牛島小学校の子どもたちのすばらしさを、たくさん褒めていただき、子どもたちはうれしそうに
聞き入っていました。




















校歌と離任式の歌を心を込めて歌いました。先生方の心にいつまでも残ることでしょう。




牛島小を去られた先生方、どうぞ新天地でのますますのご活躍をお祈りしております。
本当にありがとうございました。




3年生 リコーダー講習会

3年生の子どもたちを対象にリコーダー講習会を行いました。
3年生は音楽ではじめてリコーダーの学習を行います。
今日は東京リコーダー協会の方に来ていただき、楽しくリコーダーの
基礎・基本を教えていただきました。これから楽しくリコーダーの学習を進めて
いってくださいね。




スクールガードリーダー委嘱状交付式

春日部市教育センターでスクールガードリーダー委嘱状交付式がありました。
子どもたちの安心・安全な登下校、学校生活のために地域を見守ってくださる
スクールガードリーダーさん。本校では藤ヶ丘自治会長の田辺さんに、お願い
しています。田辺さん、どうぞよろしくお願いいたします。

陸上練習

希望練習が始まりました。一人一人目標に向かって努力しています。











授業風景

外国語活動(英語) How many 〇〇 in the area ?

新体力テスト(シャトルラン)何回できるかな?

鍵盤ハーモニカの学習です。「きらきらぼし」上手に弾けたかな?

国語、音読の発表です。役割分担して協力して上手に読めました。

朝の風景

初夏を思わせるとても良い天気です。
子どもたちは元気に登校しています。さわやかな挨拶ができる子が増えているように思いま
す。


藤棚の藤が花を咲かせ始めました。

授業風景

校歌の練習です。

算数の授業の様子です。

書写の授業の様子です。

感謝です

地域スポーツ少年団の指導者の方が、グラウンドの草刈りをしてくださいました。
きれいになりました。ありがとう、ございました。

第1回 避難訓練

今年度、第1回目の避難訓練を行いました。
緊急地震速報の音声を活用し、強い地震が起きた想定での訓練です。



避難の仕方も、避難後の話の聞き方も大変しっかりとしており、校長からもその態度に
ついて賞賛の言葉がありました。
もちろん大きな地震や火災はない方が良いのですが、いざというとき、とっさの時に
正しく安全に行動できるように、日頃から訓練を積んでいきたいと思います。


PTA 第1回全体委員会


本日、第1回全体委員会が行われました。

新執行部の方々です。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

お掃除の練習がはじまりました


1年生の教室は、これまで、6年生がお掃除をしてくれていました。

今週から、1年生は、お掃除の練習が始まりました。

協力しながら、お掃除の仕方を身につけていきます。

授業風景

新年度も3週目に入り、クラスも軌道に乗ってきたところです。
どのクラスもおちついて授業に取り組んでいます。








子どもたちの落ち着きは、こんなところにも現れています。
きちんとかかとをそろえた靴が、整然と並んでいます。


第1回 元気アップタイム

今年度、第1回目の元気アップタイムを行いました。
今年度はじめてということもあり、整列や体操隊形への移動など、基本となる
ことを確認しながら進めました。
きりっとした子どもたちの動きに、体育主任の先生から「5年間の中で一番よい
スタートです。」と賞賛の言葉がありました。




指先までしっかり伸ばして「前へならえ」。きちんとできました。


1年生は見学して学習しています。

読書タイム


牛島小学校では、月曜日の朝、本に親しんでもらうため、読書タイムを設けています。

どのクラスも、落ち着いた環境で集中して本を読んでいます。

1年生は、紙芝居に聴き入っていました。

倉松川の自然


登校時、子ども達が倉松川でカメを見つけました。
4匹ほど確認できました。こんな大きなカメがいる何で驚きです。

菜の花?カラシナ?も満開です。

登校風景


見守り隊の皆様に見守られての登校です。
子ども達の安心、安全のためにありがとうございます。

低学年学習参観・懇談会

低学年の学習参観・保護者会がありました。
1年生は初めての学習参観ということもあり、たくさんの保護者の皆様に
ご参会いただきました。子どもたちの顔には真剣な中に、おうちの方に来て
いただいたうれしさがあふれていました。














朝の活動

今日もとても穏やかな天気です。子どもたちは元気に登校しています。
南側から登校する子どもたちの「朝のあいさつ」が昨年度よりもぐっとよくなっています。


地域の見守り隊の方も、朝から子どもたちを見守ってくださっています。
今のところ、安全上も登校の様子も問題はないとのこと。本当にありがとうございます。


うまくついていなかった1年生の帽子の札を6年生が直してくれています。
その温かさ、やさしさがとてもうれしいです。


入学式で飾ったサイネリアがだんだん枯れてきましたが、まだ元気に咲いている
ものを校務員さんがきれいに飾ってくれました。


飼育委員会の子どもたちが動物の世話をしてくれています。
牛島小のカモくんも元気です。




今日も「蝶観察隊」の3年生の子どもたちが、キャベツについている蝶の卵の観察を
しています。幼虫になるのももうすぐですね。

朝の活動

昨日に引き続き、さわやかな晴天です。
子どもたちは元気に登校・朝の活動に取り組んでいます。

楽しく砂遊びをしている子どもたちもいます。


環境委員の子が、担当の先生といっしょに花壇の整備をしてくれています。


3年生の環境学習がすでにはじまっています。花壇に植えたキャベツの苗に、蝶が
産みつけた卵を観察中。


担任の先生と共に朝マラソンに取り組んでいる様子です。


3年生は1時間目に聴力検査を行っています。
待っている態度が素晴らしいです。一言もおしゃべりをせずに、きちんと待てています。


初めての完全給食

小学校に入学して、初めての完全給食
準備もお行儀よくできました。

お盆の持ち方も教わりました。

約束を守って、給食の準備ができました。

窓際を一列に並んで、自分の席にもどります。

ストローのさし方もばっちりです。

とっても、美味しいです。


感謝!

業間時間に、園芸委員会の子ども達が花壇の手入れをしてくれていました。
どの委員会も、見えないところで、よくやってくれています。

校務員さんが、校庭の草刈りをしていました。広い校庭、これからの時期、
雑草との戦いです。

雨上がりの校庭

業間になると、元気に遊ぶ子ども達で、校庭がにぎやかです。

水たまりがあっても、へっちゃらです。

多少、校庭がぬかるんでいても気にしません。
先生も、一緒におにごっこ。

朝の活動

久しぶりの雲一つない晴天です。晴れた日は子どもたちの顔の輝きも違います。
朝の校庭には子どもたちの元気な声がこだましています。




飼育委員会の子どもたちが、毎朝鶏とカモの世話をしてくれています。


キャベツの苗には早くも蝶が卵を生み付けています。
この卵を出発点に3年生の総合で蝶の学習が始まります。

中学年 学習参観・保護者会

今日は中学年の学習参観・保護者会が開かれています。
3年生では国語、4年生では理科の授業が行われています。
真剣な学びの中にも、明るい笑いがある…保護者も参加する授業もありました。
保護者の皆様には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。











1年生ミニ給食

1年生では、ミニ給食が始まって3日目になります。

今日がミニ給食最終日、明日からは、完全給食です。

牛乳パックも上手に開けるように、がんばります。

くつをそろえます

牛島小では、基本的な生活習慣の一つとして、「くつをそろえる」指導をしています。

ご家庭でも、「くつをそろえる」習慣が身につくようご協力ください。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。



1学期が始まって間もないのですが、1年生を迎えるために、各学年工夫を凝らした
出し物を用意しました。
2年生は「妖怪体操」を1年生と一緒に踊りました。いきなりでも1年生もしっかりと
妖怪体操を踊っていました。びっくりです!


3年生は体育の中で行われる様々な運動を紹介しました。側方倒立回転、かえる倒立、
なわとび等、1年生にとっては目を丸くするような内容でした。


4年生はリコーダーの演奏と歓迎の言葉でした。3年生の時の学習がしっかりと
定着していたのでしょう。とてもすてきなリコーダーの演奏でした。


5年生は学年天国に合わせてテンポの良いユニークな学校の行事紹介でした。
担任の先生も登場しました。


6年生は、昨年度の校内音楽会で演奏した「アナと雪の女王」のテーマソングの合奏
でした。久しぶりの演奏でしたが、「3回練習したら思い出しました」とのこと。さすが
6年生です。


全校児童で1年生を温かく迎えることができました。1年生、早く牛島小学校に慣れて
くださいね。




高学年 学習参観・懇談会

高学年の学習参観・保護者会を行いました。雨で足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。








高学年らしい落ち着いた雰囲気の中で、楽しく授業が進んでいました。
ペア学習や対話を活用し、あたたかな仲間とのかかわりが見られました。




体育の授業でも生き生きとした子どもたちの様子がみられました。
模範演技の倒立前転!みごとでした!


陸上練習開始!

体力向上と6月の陸上大会に向けて陸上練習が始まりました。
今日は5年生・6年生の全員練習です。基礎的な体作りから始まりました。
一人一人の体力向上目指して頑張りましょう。








朝の活動

冬を思わせるような寒さですが、桜は花も散り、葉が芽吹いてきました。


新しい通学班は、新一年生が入りフルメンバーで元気に登校しています。


体力向上の「朝マラソン」に積極的に取り組む児童もどんどん増えてきています。
校長先生や担任の先生に負けずに走れるかな?


平成27年度 入学式

桜の花も残る温かな日差しの中、平成27年度 第41回 入学式が行われました。
新入生は85名。落ち着いた態度で、入学式に臨むことができました。
これで全校児童509名全員での平成27年度スタートです。






6年生からの「歓迎の言葉」の様子です。牛島小の「5つの心」や1年生で勉強する漢字・
計算・運動などについてユーモアたっぷりに紹介しました。


クラスごとの記念写真撮影の様子です。




朝の活動

昨日の天気とは一転して、気持ちの良い朝になりました。
入学式に備えて、職員が桜の花びらの片付けをしています。


校庭では子どもたちが元気に朝マラソンに取り組んでいます。体力向上の一環として全校で頑張っています。
職員も外に出て子どもたちとともに過ごしています。こういったふれあいを大切にして子どもたちを育てています。


第1学期 始業式


平成27年度 第1学期 始業式の朝です。
春とは思えない、寒い日になりました。雨が雪に変わってきました。


子どもたちは元気に登校してきました。
「おはようございます」と笑顔ですてきな挨拶をしてくれる子どもたちがたくさんいました。


昇降口に張ってある新しいクラスの名簿を見て歓声が上がっています。


始業式に先立って、転入職員の紹介がありました。
「よろしくおねがいします」という元気な挨拶でお迎えしました。


始業式の校長式辞では、4月6日の準備登校での6年生の働きへの感謝の言葉や
牛島小5つの心「感謝」「感動」「やりぬく」「思いやり」「奉仕」を大切にし、1年間頑張っていきましょう、という話がありました。


生徒指導主任から「相手を見てすすんであいさつをします」という4月の生活目標についての話。研修主任から、牛島小の学習で大切にしていきたい心がまえについて、お話がありました。



さらに、始業式後には3~6年生の子どもたちを対象に、陸上練習について体育主任からお話がありました。初日から一気にスタートダッシュ!勢いのある学校を目指して取り組んで参ります。

新年度準備作業

新年度の教室準備作業を、新6年生の子どもたちが進めてくれました。
各教室の整頓、トイレの掃除。選抜男子による机椅子の移動と一生懸命働いてくれました。
働く様子を見て「牛島小の最高学年」としての自覚を感じました。





NEW 牛島小の桜

昨日、晴天のもと撮影した牛島小の桜です。
明日あたりが満開になりそうです。

平成27年度 新職員赴任

本日より平成27年度が始まります。
新しく牛島小学校にお見えになって先生方に、校長より辞令の交付を行いました。
また、その後職員との顔合わせをお子おないました。
新しく牛島小にお見えになた先生方。どうぞよろしくお願いいたします。