牛島小学校ブログ

2015年4月の記事一覧

校庭での授業風景

3年生植物の観察

タンポポの綿毛のスケッチです。よく見て描けました。

6つ葉のクローバーを発見。

5年生、風景の写生の様子です。

真剣な表情で、よく見てスケッチしていました。

3年生、総合的な学習の時間の様子です。蝶を採集しています。

キアゲハの採集に成功です。

元気アップタイム

今日も夏日を思わせるような暑さです。
昨日、NHKで藤花園の藤のことを取り上げたニュースが流れていました。
牛島小の藤も負けずに咲き誇っています。


今朝は暑さに負けず、体力づくりの時間「元気アップタイム」を行いました。
今日から1年生も参加し、全校での運動の時間です。




体育主任の先生の指導で、体力テストで行われる「反復横跳び・立ち幅跳び・
ボール投げ」の基本的な動きの確認を行いました。
体力向上目指して頑張っていきましょう。


読書タイム

月曜の朝は、読書タイムから始まります。
1年生の教室では担任による読み聞かせをしているクラスもあります。

朝の風景

温かなとてもよい天気です。まさに五月晴れでしょうか。
藤棚の藤の花が花をしだれさせ始めました。


子どもたちは元気に登校してきています。


登校後、子どもたちは牛島小の豊かな自然の中で遊び始めます。
観察池の中に、何かいたようです。アップで撮ってみると…






学校応援団・ガーデニングボランティアの方が倉松川沿いの「モーモーガーデン」の
水やりをしてくださっています。雨の少ないこの時期は、本当に大変とのこと…
本当にありがとうございます。


離任式

今日は、昨年度牛島小学校を去られた先生方をお迎えして、離任式を行いました。


先生方から、子どもたちにあたたかいメッセージをいただきました。
牛島小学校の子どもたちのすばらしさを、たくさん褒めていただき、子どもたちはうれしそうに
聞き入っていました。




















校歌と離任式の歌を心を込めて歌いました。先生方の心にいつまでも残ることでしょう。




牛島小を去られた先生方、どうぞ新天地でのますますのご活躍をお祈りしております。
本当にありがとうございました。