牛島小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

今日は、令和2年度の給食終了日でした。卒業や修了を祝う献立!!そして学年末お楽しみセレクト給食!!

今日は、令和2年度の給食最終日です。

6年生のみなさんは、牛島小学校の給食は最後になりました。

今日は、みなさんの修了や卒業をお祝いしての献立で、赤米ごはんとお祝い汁です。

そして、学年末お楽しみセレクト給食です。給食室からは、風船のプレゼントがありました。

コロナ感染拡大防止をしながらの給食時間は、いつもの給食時間と違いましたが、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。

 

 

 

今日は、今年度最後のバースデーランチでした。

今日は、バースデーランチの日に欠席した人、年度途中に転入した人のバースデーランチでした。

児童18人、先生3人でした。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

ニコニコの笑顔が見れました。

令和2年度最後のバースデーランチでした。

今日は、6年生卒業おめでとうバイキング給食でした。

牛島小学校をあとわずかで卒業の6年生のみなさん。「卒業おめでとうございます。」

小学校の給食もカウントダウン!!

今日は、「6年生卒業おめでとうバイキング給食」の日です。

主食・主菜・副菜・デザートを選び、思い出に残る給食になりました。

「おなかいっぱい」「ごちそうさまでした」

コロナ感染拡大防止対策をして、実施いたしました。

 

今日の献立は、5年2組の給食委員会の児童が考えた献立です。

     給食委員会では、牛島小学校の児童のみなさんに、おいしい給食を紹介したいと給食の献立を考えました。

     今日の給食は、5年2組の給食委員会のみなさんが考えてくれました。

  献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ツナサラダ、ポトフです。

  給食の鶏肉の唐揚げは、みんな大好きです。何個でも、何度でも食べたいと大変人気です。

  牛島小学校のみんなに喜んでもらいたいと思い、献立に取り入れました。

  また、ツナも好きな人が多いようです。ツナの素材はマグロだけではなく、味の似ているカツオが使われている

ものもあります。給食のツナは、キハダマグロだけのツナです。

  ポトフは、ごはんにもパンにもあいます。にんじん こまつな かぶ パセリ だいこん、じやがいも、ウインナー

と具だくさんです。おいしかったです。「ごちそうさまでした。」

おいしい幻の梅田ごぼうを「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんからいただきました。

 今日の金ごま入りきんぴら汁は、春日部の伝統作物である「梅田ごぼう」を使いました。

 「梅田ごぼう」は、春日部市梅田地区で育ったごぼうで、太く皮がごつごつしていますが、肉質は柔らかく、

 香りがあって、味が良いものです。きんぴらにとてもむいているごぼうです。

  おいしいこの幻のごぼうを栽培している「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんから、「牛島小学校

 の児童のみなさんに食べてほしい。」「給食で使ってください。」と、今日もいただきました。ありがとうご

 ざいます。

  金ごまも、「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんが栽培しているものです。味の良い、金ごま入り

 きんぴら汁ができました。「とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。」

 

今日は、3月生まれの人のバースデーランチでした。

3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

3月生まれの人は、児童32人、先生2人でした。

音楽委員会と給食委員会が、お祝いのメッセージを放送でとどけました。

待ちに待った3月生まれ!!

お誕生日の人は、クラスのお友達にお祝いされ、うれしさいっぱい・笑顔いっぱいです。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。みんな、良い年にしてください。

 

今日の献立は、6年1組の給食委員会の児童が考えた献立です。

献立は、ごはん、牛乳、蓮根ハンバーグ、野菜のアーリオオーリオ、ワンタンスープです。

給食委員会では、牛島小学校の児童のみなさんに、おいしい給食を紹介したいと給食の献立を考えました。

れんこんハンバーグは、れんこんのしゃきしゃきの歯ざわりがよいので、考えたそうです。れんこんはその特徴として、火を通すと、しゃきしゃきとした歯触りがいいところです。そのいいところを使った、献立だと思います。

アーリオオーリオは、給食でもたびたび登場しますが、味が好きだそうです。

イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オーリオ」はオリーブオイルを指しています。つまり、「アーリオ・オーリオ」は、にんにくとオリーブオイルを使ったソースのことです。野菜苦手な人にも、アーリオオーリオの味つけで、食べてほしいと考えました。

ワンタンスープは、みんなに人気なので、考えたそうです。

6年1組の給食委員会のみなさんの思いが詰まった献立です。

とてもおいしかったです。「ごちそうさまでした。」