牛島小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

1年生校外学習(藤の見学)

 1年生が、本校学区にある籐花園へ校外学習に行きました。籐花園様のご厚意で、ゆっくりと園内を見学することができました。初めて見る藤の花にどの子も感激していました。1年生は、道路の歩き方やあいさつの仕方についても学習できたよいひと時となりました。

<1年生が籐花園につきました>


<藤がとてもきれいに咲いていました>


<藤の前で記念写真です。2組>

<藤棚の前で記念写真です。1組>

<藤棚の前で記念写真です。3組>

スクールガードリーダー委嘱状交付式

 春日部市教育センターでスクールガードリーダー委嘱状交付式がありました。本校のスクールガードリーダーは田辺様です。よろしくお願いします。委嘱状交付の後は、緑小、小渕小、藤塚小の方たちと、児童の安心安全についての話し合いを行いました。子供たちの安心安全を見守ってくださる、見守り隊の皆様、スクールガードリーダー様、今後ともよろしくお願いします。

<委嘱を受ける田辺様>

倉松川を愛する会

 今日は、倉松川を愛する会の方や、保護者OBのボランティアの方ら来校し、昨年度の実践内容や、今後の予定などについて話し合いました。
 
会議をしている倉松川を愛する会とボランティアの皆さんです。ありがとうございます。

本日いらした皆様との集合写真です。

 子供たちは、様々な体験を通してさらに成長していきます。今後ともよろしくお願いします。

学習参観・懇談会(3・4年生)

今日は3・4年生の学習参観・懇談会がありました。1学年鍼灸師、成長した子供たちをたくさんの保護者の方に見ていただきました。懇談会にも多く残っていただきありがとうございました。
明日は、1・2年生と5・6組の学習参観があります。ご来校お待ちしています。

ヒマワリの種を観察する3年生

計算の秘密を考える4年生

1年生「学校探検」

今日は1年生の学校探検。1年生が職員室と校長室の探検にやってきました。職員室では事務の先生からお話を聞き、校長室では、校長先生から、校長室の秘密などを教えてもらいました。挨拶の仕方もとてもしっかりとできました。

事務の先生からお話を聞く1年生

校長先生からのお話を聞く1年生