牛島小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

1年生校外学習(藤の見学)

 1年生が、本校学区にある籐花園へ校外学習に行きました。籐花園様のご厚意で、ゆっくりと園内を見学することができました。初めて見る藤の花にどの子も感激していました。1年生は、道路の歩き方やあいさつの仕方についても学習できたよいひと時となりました。

<1年生が籐花園につきました>


<藤がとてもきれいに咲いていました>


<藤の前で記念写真です。2組>

<藤棚の前で記念写真です。1組>

<藤棚の前で記念写真です。3組>

スクールガードリーダー委嘱状交付式

 春日部市教育センターでスクールガードリーダー委嘱状交付式がありました。本校のスクールガードリーダーは田辺様です。よろしくお願いします。委嘱状交付の後は、緑小、小渕小、藤塚小の方たちと、児童の安心安全についての話し合いを行いました。子供たちの安心安全を見守ってくださる、見守り隊の皆様、スクールガードリーダー様、今後ともよろしくお願いします。

<委嘱を受ける田辺様>

倉松川を愛する会

 今日は、倉松川を愛する会の方や、保護者OBのボランティアの方ら来校し、昨年度の実践内容や、今後の予定などについて話し合いました。
 
会議をしている倉松川を愛する会とボランティアの皆さんです。ありがとうございます。

本日いらした皆様との集合写真です。

 子供たちは、様々な体験を通してさらに成長していきます。今後ともよろしくお願いします。

学習参観・懇談会(3・4年生)

今日は3・4年生の学習参観・懇談会がありました。1学年鍼灸師、成長した子供たちをたくさんの保護者の方に見ていただきました。懇談会にも多く残っていただきありがとうございました。
明日は、1・2年生と5・6組の学習参観があります。ご来校お待ちしています。

ヒマワリの種を観察する3年生

計算の秘密を考える4年生

1年生「学校探検」

今日は1年生の学校探検。1年生が職員室と校長室の探検にやってきました。職員室では事務の先生からお話を聞き、校長室では、校長先生から、校長室の秘密などを教えてもらいました。挨拶の仕方もとてもしっかりとできました。

事務の先生からお話を聞く1年生

校長先生からのお話を聞く1年生

『名和昆虫博物館〜たからもの展〜』ありがとうございました。

3月21日から4月16日に匠大塚で開催された『名和昆虫博物館〜たからもの展〜』へ、のべ3,000名以上の方(匠大塚出口調査から)がご来場頂きました。
本校の展示もあり、多くの方に見ていただいたことで大変うれしく思います。
17日は倉松川を愛する会のメンバーの方が搬出してくださいました。
ありがとうございました。




今年も蝶達が舞う季節になってきました!
晴れた日はぜひ牛島小裏手にある《モーモーガーデン》《ちょうちょのたのしいさんぽみち》へ足を運んでみて下さい。

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を行いました。
5年生がアーチを作り、4年生の鍵盤ハーモニカの合奏で6年生に手を引かれて1年生が笑顔で入場しました。
 入場後は、2年生と3年生が朝顔の種や校歌の歌詞カードをプレゼントしたり、全員で歌を歌ったりと、1年生を歓迎する思いがそれぞれの学年に表れていました。

6年生と一緒に入場する1年生

3年生から歌詞カードをプレゼントされました。

2年生からは朝顔の種をプレゼントされました。

最後に6年生から本校で大切にしている言葉を贈られました。とても充実したひと時でした。

読み聞かせ(6年生)

 1年生の朝活動では、6年生がいつも手伝いに来てくれます。
今日は、1年生に読み聞かせに来てくれました。

6年生の読み聞かせに1年生も真剣に聞いています。

いつも優しい6年生です。

ふれあいタイム

 今日は、進級して初めてのふれあいタイム(長い昼休み)。子供たちは、牛島小の広い校庭で元気いっぱい遊びました。去年改修していただいた元気山は子供たちのお気に入りの遊び場のようです。改修に協力していただいたみなさまありがとうございました。

校庭を元気いっぱいに走る子供たち

朝礼台で「どろけい」のチームを決めているのでしょうか?

子供たちのお気に入り「元気山」。去年の改修でさらに子供たちのお気に入りの場所となりました。ありがとうございました。

初めての授業と発育測定

1年生の初めてのクラスの様子です。少し緊張感がありますが、とてもよい姿勢で座っています。
頑張る気持ちが表れています。

高学年の靴箱の様子です。靴のかかとがそろっています。ぜひご家庭でもご指導をお願いします。

発育測定で養護教諭の話をしっかりと聞き、態度も立派です。

入学式

 春日部市立牛島小学校第44回入学式を行いました。
 本校には77名の新入生が入学しました。
 入学式でも元気な返事とあいさつで
 やる気いっぱいの子供たちです。
 保護者の皆様、地域の皆様、子供たちのご支援よろしくお願いします。

担任の指名に元気に返事をする1年生です。

お話を聞く姿も立派です。

6年生のお兄さんやお姉さんが、歓迎の言葉と効果を発表してくれました。

平成30年度が始まりました

 平成30年度が始まりました。
子どもたちは元気に登校し、クラスを確認しました。
新しいクラスで、また、新しい友達を増やし
学校生活を充実させていく子どもたちです。
始業式も、一つ進級した意欲が子供たちの姿に表れていました。

新学年になり初めての登校です。

子供たちはドキドキしながら、新しいクラスの名簿に見入っていました。

教室のクラス掲示です。どの学級にも掲示してあります。



始業式の校長先生の話もしっかり聞き入っていました。

始業式後の、学年開きです。最高学年の意欲が背中に表れています。
1年間頑張ってください。