牛島小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

緑の羽根募金

本校では、昨日から「緑の羽根募金」を行っています。担当する子どもたちの呼びかけに、昇降口から通路を通り、教室へ向かう子どもが快く応じていました。緑を愛する心が育まれていくようです。





3年生 パソコン室での学習

5時間目のパソコン室では、3年生の子どもたちが辞書とコンピューターを活用して、学習に取り組んでいました。「うし」という言葉を使い、自力で学び、友だちと共に考えを深め、学習を進めていました。







pikapikaのみなさんありがとうございます

図書ボランティアの「pikapika」のみなさんが子どもたちのために図書室を使いやすく、きれいに美化してくださいました。図書室を利用しようと考える子どもが増えそうです。ありがとうございました。





クリーン作戦

今日の清掃は「クリーン作戦」です。各学年、クラスごとに分担地域を担当します。どの子も責任を持って、除草やゴミ拾いに取り組んでいました。みんな頑張って、学校がきれいになりました。









地区長・自治会長・見守り隊・学校連絡会議

本校図書室において、「地区長・自治会長・見守り隊・学校連絡会議」を開催しました。この会議は、子どもたちの登下校を中心とした生活状況を校外で見守っていただいている方々の情報交換を通して、子どもたちの安心安全を確保するためのものです。子どもたちが交通事故や犯罪等に遭わないよう、日々活動していただいています。ありがとうございます。